変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

吸い玉療法

2015-07-31 14:13:11 | 私の身体

 今日も暑いですね~
 山梨の石和 富士温泉病院に5年前まで、行くたびに近くのホテルへ宿泊して
 必ず、理学療法士・作業療法士・プール・電気治療を受けていました。

 中でも、私は 電気治療の 電気針と吸い玉がお気に入りでした。

 きららとご縁のある方々で、温泉病院へ行く方には、この吸い玉をお勧めしています!
 温泉病院の横山先生は、女性で とても上手いのです。。

 この数年間(2011年の3月11日以降、予約していた温泉病院も大震災の後の
 混乱と叔母の介護で目が離せなくなってきたことから…)自身で、リハビリの
 ために、なかなか… 温泉病院に行くことができなくなりました。



 今度、来月の8月15日 土曜日 に 股関節外来を受診できることになりました。
 そのことは、また後日の記事で書きたいと思います。


 そんなわけで、なかなかお気に入りの吸い玉を受けることができず…
 中国整体で 受けられることは、知ってましたが… お値段が高すぎて…
 なかなか、踏ん切りがつかずに 迷っていた時に、、
 今年になって、私の大好きな(値引きの共同購入サイトの グルーポンに出ました)
 さっそく購入して、この7月28日に行ってきました。

 関内の駅は 出口によっては エスカレーターがなく 私の行きたい北口は
 50段の階段が…
 えっちらおっちら、手すりにつかまり(暑さでよろけたら危ないので…)下りました。
 駅から 徒歩2分の近さでしたが… あまりの外気温の猛暑の中、、汗だくに!

 吸い玉をやるのですから…
 裸です。Tシャツにホットパンツ? を着ますが、すぐに Tシャツ脱ぎました。
 いまさら、裸は困る年でもないのですが…(ちょつと ホホホ)
 中国人の男性先生なので…。。



 「健康堂 中国医学気功整体 関内店」

   http://www.kaenkenkoudou.com/
 
 60分 ¥2000円  (本来は、6000円のところ)の チケットを購入しました。
 手技は、吸い玉と整体です。漢方薬を体にすりこんでこれが意外と 気持ちよい。
 整体は、凝り固まってますねーーーって。

 ガチガチでした。
 先生、胃腸も弱いですね。。私、弱いです。。。。てな、会話。

 しばらくぶりの吸い玉、やっぱり、効果は あるようでしたが、、
 なにせ、5年ぶりの 刺激?!

 年を取ったからか?
 刺激に耐えられなくなった??
 日焼けをしたときりような つっぱったような 肌の皮膚の痛みが…
 数日続きました。(4日目で 治まってきましたが…まだ、首の後ろが
 ピリピリと …首と肩と腰がものすごく 悪かったような?)

 悪いからこそ、ド紫いろに充血…     これ私です。

 刺激に耐えられない体に、なった?? のか、、、


 横浜の〇〇さん、やっぱり、施術治療の効果は、人それぞれなので、
 お勧めは??
 一度、体験なさって決めてください。。


 以下、吸い玉療法についての説明です。

 



 吸い玉療法(すいだま りょうほう)について

            

  吸玉(すいだま)には、色々な呼び名があります。
  例えば、「吸い玉・吸角・カッピング・火罐・ 抜罐...」などと呼ばれてます。

◆ 血液をきれいにし血行を良くします。
◆ 皮膚の深部まで刺激して、血管をはじめ組織を強化し
  新陳代謝を促します。
◆ 神経を正常に調整、働かせることによって、浄血、血行
  促進、内臓各器官への刺激が一段と増幅されます。

  吸玉の影響はかなり深部まで及びますので、深部のうっ血や滞った血液
(東洋医学では様々な病気などの原因となると考えてる)を表面の皮膚近くまで誘い出し、
 きれいにすることができます。肩こりなどの筋肉痛は、筋肉の中に乳酸などの老廃物が
 溜まること
によって起こりますが、これなども簡単に解消します。

  吸玉で施療した部分の血管はふくらみ、血液の流れる量も早さも増大します。
これで流れの悪かった血管も開き、血行の障害が取り除かれ、きれいに洗い流されるので、
硬化を予防できるのです。また、胃や腸などの消化器にも直接影響を与えます。
胃や腸の消化液の分泌を活発にして消化・吸収・排泄の機能を強める働きがあるのです。

  吸玉のもう一つの役目があります。神経系への刺激です。交感神経や副交感神経
 などの
自律神経を刺激して正常化させれば、各器官に好影響を与えます。
 現代人にとって避ける
ことのできないストレスは、胃潰瘍や高血圧症の大きな原因
 になりますが、吸玉の神経系への
刺激は異常な緊張をときほぐしてリラックス
 させることができます。また、骨にズレがないのに
深部に痛みがあったり、
 しこりや強いこりがあった場合や、偏頭痛や肩こり、腰痛、
特に坐骨神経痛の
 ような傷みにも効果的だといわれてます。


  吸玉は体内から体外に向けて刺激を与えるもので痛みもなく、熱くもないです。
 溢血斑の色や、色の濃さで病気の状態がわかると同時に、どの溢血班の色が濃いかで、
 そ
の部位に対応するツボなどを参考にして内臓の状態までも診断が可能です。


★溢血斑(いっけつはん):吸玉の痕。病の症状を知る大切な目安。

                              健康堂 中国医学気功整体院








 治療も終わり 猛暑の中 駅に向かって 地下へもぐると…
 迷子になり、JRの関内駅と横浜市営地下鉄の関内駅は、離れていて
 分かりづらかった。。から、、、、

 この関内の地下鉄の駅で、先月の新幹線の自殺騒ぎ事件の時に 巻き添えで
 お亡くなりになった 女性が、勤務していた整体のグループのお店が
 ありました。
 おもわず、チラシをもらってきました。

 「skp整体 幸せ健康プロジェクト」

 http://www.skp-seitai.jp/

 私の家の近くにも店舗があり、この先 行ってみようか?
 とも考え中です。


 
 お亡くなりになった 女性、最後まで 自殺者の火を消そうとしていた!からの…
 と知りました。
 なかなか、できることではありません!!
 心から、ご冥福をお祈りします!!! 
 また、ご家族様のお心が安らかになりますように!








           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症 と 内臓冷え と ... | トップ | 股関節情報 あれやこれや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハナちゃんの母)
2015-08-01 15:50:54
治療もいろいろあるのですね!
私のことか分かりませんが施術もその通りだと思います。
しかし、深圧から恵子さんを知り、いろいろな情報を知ることが出来ました。
今は鶴見にある田中治療室と言うところに通い始めました。
針治療は止め(効果が薄いと思い)こちらを月3回、深圧を月1回にして見ようと思います。
狭窄症があり腰痛がひどくなりここを探しました。
skp整体は近くにありましたのでそのうち試して見ます。
皆さんいろいろな経験をしているので参考にさせていただきます。
M先生のおっしゃる玉川病院も受診しました。
最悪手術と話し、半年後の今月予約が入れてあります。
一日でも長く手術をしないための方法を試していきます。
またいろいろ教えてくださいね!
返信する
こんにちは (ケイコ)
2015-08-02 11:38:27
 ハナちゃんの母さん、こんにちは。
暑いですねー!! 体調は、大丈夫ですか?

 いろんな自由診療といろいろな治療がありますね。
ご自分の今の状態にあったものを探して、やっていくことが ベストと私も思います。
 足の状態を改善させることは、大切ですが…
病気にならないように、(体の調子が悪いと足にも関係しますし、、当たり前ですが、命あっての足ですから…)免疫力アップさせることが これからの私たちには 大切と思います。
 この暑さ、体に堪えます! くれぐれもご自愛くださいね! いつも、ブログを見てくださりありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の身体」カテゴリの最新記事