ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

がんばった【+・艸・+】。o○ハッピィ メリィ クリスマス

2010-12-24 19:41:34 | 暮らし
 

12月22日 小学校の終業式やったよん^^
奈良の南の山奥から、妹親子が爺ちゃんにクリスマスプレゼント買ってもらいにやってきた

  ………そのまえに………
悩んでんけど、エエかっこしいの私は 妹とジジババに見て欲しくてリビングの模様替えのクライマックスをこの日の午前中に仕上げちゃった

  
そう、背板が丸見えになった食器棚をホワイトのペンキで塗っちゃいました…
以前は布をかけてたんだけど、どうも狭く見えちゃって嫌やったの~~

本当はベニヤ板か何かを貼って、ペンキを塗ろうと思っててんけど、
ホームセンターに行ったら当たり前やけどピッタリの寸法の板なんてないもんね(笑)
計算できずに立ちすくんでしまったww

で、頭痛くなってきて 出直そう…て思って帰ってんけど
    
いいやっ!そのまま塗っちゃえ~~~♪

水性ペンキやったから思ったよりも匂いもしなくて、全然大丈夫やったよん^^

数分で塗り終えたんやけど、こんな一面だけやのに
腕がぁ~~~! う、うでがぁ~~~、だるぅ~~~

まあ、旦那さんにも…気付いてないのか??…… なんにも言われへんかった
 
なんにも言われへんのもどうかと思うけど…


 で、この日、無事に爺ちゃん婆ちゃんにプレゼントを買ってもらって、お昼もご馳走してもらって
    
サンタさんのプレゼントもどさくさにまぎれて、ちゃんとチビ達に見つからないで購入しました(笑)


    あ…メッチャ ラブリ~~~な1歳4ケ月の妹の一番下のオヒメです^^
            
「オヒメちゃん 可愛いポーズして~~~」って言うとこんなポーズしてくれるよん♪
       むすんでひらいて もできるしぃww
    じゃんけんぽん もしてくれる~~~
  うちの長男君が最近赤ちゃんに目覚めちゃって、メッチャ可愛がってるww(うちにはやってこないしねぇ(笑))

お買いものが済んで、うちに皆が来たとき、孫4人がジジババに通知表を
これ…楽しみにしていた次男君の初めての通知表…(1学期は無かったの~~)
             オール 「よくできる」

なんだかなぁ…の通知表…
ちなみに「生活面」も一緒やった 
オール よくできる^^;

先生からのコメントもないよww
      

   気をとりなおして…
昨日はわが家のクリスマスパーティをしたよ^^
  
オーブンで焼いただけの鶏もも焼き♪
 鶏もも肉(骨つき)  4本
 たれ 醤油 1/2カップ
    みりん、サラダ油 各1/4カップ
  
 1.モモ肉は関節から下の骨を取り、骨にそって根元まで切り開き、かわに包丁の先で数箇所穴をあける。
 
 2.たれに30分~1時間漬けこむ。途中上下を返す。

 3.オーブンを250度にして、アルミホイルを敷いて皮を上にして15分~20分焼く

      チョ~~~~~~~簡単でしょ?でも豪華に見える^^

       
これが全貌です~~~♪
真ん中はチーズフォンデュw
ケーキが無いから淋しい感じ?(笑)



         そして…問題のケーキ^^

長男君、ケーキはわたしの「フルーツタルト」が食べたいって言うから、タルトなんて作ったことなかったけど
タルト台と上のカスタード…分けて色々簡単楽ちんをネットや本で調べまくって作った
 
はい…まだまだスイーツは初心者です

あ、カスタードは 小嶋ルミさんのを
ラム酒は追加で入れました♪やっぱりこの大人の香りがしなくっちゃね~~
   
飾り付けはちびっこにお任せしたよ^^
わたしが飾るよりも上手かも~~~

どお…か…な(笑)
お味はメッチャ美味しかったよ~~~~ん

今日はクリスマスイブだね~~~
見つからないように、上手にプレゼントおかなくっちゃ
みんなも頑張ってね~~~


         じゃあ…素敵なクリスマスイブを過ごしてね…

       

   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマスぅ!! (koumama)
2010-12-24 22:55:19
ぷりんちゃぁぁぁん。メリクリぃ~たくさんのご馳走・・チーズフォンジュってうちも好きだよ~kouの小さなころお野菜が苦手でチーズフォンジュにした途端、いっぱいブロッコリーとか食べれたの(笑)ストロベリータルトも上手にできたね~子供たちも一緒に作って楽しかったね

通知表ぉぉぉすごいじゃぁぁん(笑)!!
みんなよくできるぅ
ちゃんと褒めてあげないと駄目だよ~。お勉強よりも生活面が全部よくできるっていうのは本当に偉いんだよ~。
うちのkouなんて生活面はちっちゃなころはみんな普通(笑)
協力性とかお友達と仲良くするってとこだけよかったような・・(笑)

ぷりんちゃん。メリークリスマス。
時間ある時は いつも覗きに来るからね~
プレゼントの中身はなんだったのかな?(笑)
返信する
こんばんはぁ(^_^)v (タボ)
2010-12-24 23:16:19
先ずはブログにコメントありがとです…

相変わらずお忙しそうで…

ケーキは美味しそうで…

タルトもしっかり焼き上がってるみたいだし…

カスターも綺麗です…

チョイと本腰入れると…

意外に早く上達するのではァ…?
返信する
Merry X'mas (華千代)
2010-12-25 00:44:04
ぷりんちゃん、今ごろ、抜き足差し足・・・サンタになってる頃よ(笑)

かわいいね~・・・うちはもうバレたからな~
兄ちゃんも次男くんも学校で習ってくるのよ~
あれは母さんだって(笑)

通知表オールよくできました生活面もでしょう~
それね、すっごいことよ褒めてあげて~すばらしい~
頑張ってるのよ~私のぶんも頭撫でてあげてね~

ケーキ美味しそうだね~
うちも、手作りにしたよ~次男Jr.に飾りつけさせた!はははっ
作ったら安上がりだわ~
毎年作るよ~今度から

ペンキ、綺麗にぬれたね~ 私も専業主婦になってから
家の中のお仕事結構あってね、今までよりも忙しいんだけど~なぜ~

明日も・・・あ、今日か~ 今日も もう一日クリスマス楽しむぞ~
返信する
Merry Xmas♪ (snow)
2010-12-25 01:07:06
ようやく来れたよ
まずはMerry Xmas
とっても素敵なXmasだね
何とも温かいよ~

模様替えもお疲れ様
白にしたらスッキリでしょ
私も最近は外でも水性を使っちゃう!
楽チンだもんね
タルトも美味しそう
なかなか面倒で作る気になれないんだよね
でも美味しいよね~
さぁ~我が家にもサンタさんやってくるかな
返信する
Unknown (またたび)
2010-12-25 07:46:33
ぷりんちゃん、メリークリスマス!

チビちゃん、すっごぉぉぉ~~~いっ!!
オール 「よくできる」だったのぉ!?

私なんて子供の時、いつも先生からの『授業中
もっとしっかりと先生の話を聞こうね』とか
書かれてたよぅな記憶が・・・。

どんだけ落ち着きのない子供だったんじゃい?
って感じだよねぇ。(笑

タルトの苺の飾り、上手に出来てる~!
返信する
いいね~~~^^ (かも?カモ!)
2010-12-25 10:52:07
すっごい!
お家の壁塗りから、ごちそうまで
すばらし~~~~~

イチゴのタルトもいいね
子供たちも喜んだことでしょう

そう言えば…うちも成績表もらってるはず。
ふたりとも、なぜ??
まだ見せてくれないよ~
あっ、メリークリスマスです
返信する
Mary Christmas (だいじまん)
2010-12-25 12:00:26
Mary Christmas♪

風邪っぴきなの・・・

で、今宵はお菓子パーティーにするの♪

温暖の差があるからぷりんちゃんも気をつけてね
返信する
ぷりん (koumamaぁ~~~~^^)
2010-12-25 21:42:54
メリクリ~~~^^
も~~!
koumamaってば、kouくんlove~~~!
だもんねぇw
そうそう、うちは初めてのチーズフォンデュやってんけど、喜んでないのが約一名…
次男君でした^^;
ピザ好きやし、チーズ嫌いじゃないのにどっちかが好きって言うたら、どっちかは嫌いってゆうねんww も~~~~っ!ねぇ…

タルト、上手に出来てるぅ??
はじめてのタルトにしてみたら上手でしょ?
またまたいっぱいお勉強したいなぁ…って思えるスイーツを発見した感じ^^
色々つくるよん 来年は

通知表…
ほんとかなぁ…??って思ってん…
もしや、一年生やから全員に「よくできました」ってしはったんちゃうの~~?って
で、なんだかなぁ…って思ったわけなんだけど…そやね。ちゃんと誉めたけど…心こもってなかったかもやから、明日もういっかいちゃんと誉めておくよ~~♪

うん、ぼちぼち更新だから、また覗きにきてねぇww
koumamaが居ないとさみしいよぉ~~
返信する
ぷりん (タボちゃんへ^^)
2010-12-25 21:48:26
タボちゃんコメントありがと~~^^
えっ?
いそがしそうかなぁ~~?(笑)

タボちゃん、タルト誉めてくれるのん?
うん、色々見て簡単なのさがしたの^^
ベーキングPを入れるのと入れないのとあるんだね~~
これ、入れてないレシピやのに、すごくふくらまはったよ(笑)入れてたらどんなんやってんやろ~~?

カスターっていうのぉ?
なんかプロのヒトと喋ると緊張するなあ はははww

なんかね、タルトって見てたら色々あるねw
チョコタルトって美味しそうや~~~んっ
色々作ってみたくなっちゃいました^^

返信する
ぷりん (華ちゃんへ~~^^)
2010-12-26 00:03:49
華ちゃ~~ん。メリークリスマス

昨夜は2時過ぎにぷりんサンタになったよ^^
そやのに、今朝起きて長男君が
「オレな、1時9分に眼覚ましたらな、プレゼント置いてあってん」やって~~~(笑)
夢見てたんやろ~~か?

え~~~~っ?
学校でって先生がそんなん言うの?
お友達やんね???
そんなこと先生が教えたら、ブーイングやん?
そっか…もうばれちゃったん(笑)

え~~~っ?華ちゃんにも書くけど
先生ったら皆に「よくできました」をあげてるんかな…って思って…
でも思ってんけど、それでもちゃんと誉めやんなアカンやんね?わかったよ~~
明日もいっかい誉めてやるwwありがと~~

うんうん、ケーキは作った方が
安上がりやんね^^
うちも秋からお誕生日ラッシュやから、
1回買ったけど、作った~~~
うん、ペンキも直接塗ったった~(笑)
手のこんだことはできないねんもんww

ああ、0:02…クリスマスは終わっちゃったよぉ~~~
ツリー片付けるぅ?
なんかもったいないね(笑)
返信する

コメントを投稿