ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

ジャガイモとタコのペペロンチーノぱん((* ´艸`))

2011-05-09 02:35:15 | キュン♪てくるもの…
 

ちょこっと前に焼いたパンだよぉ~
 
ニンニクと多めのオリーブ油をフライパンに入れて火にかけて、気泡が立ってきたら鷹の爪(今回なかったから一味(笑))を入れて、堅めにチンした1センチ各のジャガイモを炒め焼きするの~
表面がキツネ色になってきたら、厚めに輪切りにしたゆでタコを投入してササっと火をとおして、ちょい濃いめの塩で味付けするよ~

これは実はパスタのレシピで、ここに茹でたパスタを入れて『ペペロンチーノ』にしちゃうねんけど
これだけで食べたらビールのアテになるんだよねぇ~~
メチャメチャ美味しいのん^^

                      

今回はこれをいつものカップ型に成形したパンに入れて焼いてみたよぉ~~~

 
ここから下はちょっと思い出にフケッてしまってますんで、お急ぎの方はスルーしてねぇ~~ぎゃははww

   ↓↓↓
 
これねぇ~~偶然にも、今夜ひっさしぶりに小5??6やったっけなぁ?
わたしの小学校に転入してきた Aちゃん。。。
何故か転校生と仲良くなっちゃう傾向にあったわたしはもっちろんAちゃんと仲良しになって
親友やんね~~~って言う仲になってんよ~

そのAちゃんからメールが来たの
(本当はAって呼び捨てやよん

『ぷりんちゃんに、ずーっと前に作ってもらった、タコとじゃがいものパスタのレシピってある?
  あのパスタが忘れられないの。』って
 
今はAちゃん、東京に住んでてうちの長男君と同い年の女の子が居てるねんね~
で、里帰りしてきた時はうちに遊びに来てくれて このパスタも作ってんやろね
もう覚えてないねんけど(笑)

Aとは交換日記もしてたっけ~~
中学になって偶然にも同じ男の子を好きになって、お互いに苦しくて 何が原因やったか忘れちゃったけど喧嘩して。。。
で、仲直りした勢いでテンションあがって午後の授業を放棄して2人で脱走したんだよねぇ~
でも2人とも そんなキャラちゃうからすぐ戻ってきて、職員室で怒られて(笑)
なんか思い出してしまった~~~

高校は別々のとこに…
駅で逢っても挨拶程度になっちゃって。。。

そのうちもう逢わなくなっちゃって。

でもわたしが25歳で一人暮らししたのをきっかけに、な~~~んかAとまた連絡取りたくなっちゃって 
もう7年ぐらい顏も見てなかったのに、Aの実家に電話して連絡先をおばちゃんに教えてもらったんだよね~

そのうち同じ時期に妊娠して、よく手紙のやりとりした

長男君がチッチャイ時はよく逢ってたけど、最近はまた連絡とってなかったからすっごく嬉しかってん
そやねん~
Aとはお誕生日も近くて、わたしが5月13日、Aは5月15日
何かと似てるとこをいっぱい持ってるAちゃんやの^^

な~~~んとなくアップしそこねてて、お蔵入りしちゃいそうなパンやったんやけど、ときどきAのダーリンがわたしのブログを見てくれてはるそうで…
この思い出のパスタの具で作ったパンをアップしてみたよ~~

あはは~~~歳とるとオセンチになりますねん(笑)
ちょっと気持ちのままに書いてみましたわ わっはっは~~~~~!



 
一気に気温上昇ちゅう~~~のぷりりん地方ですぅ~~~^^
庭の花も満開だよぉ~~

黄色いモッコウバラ
3年ぐらい前に友達のお庭から分けてもらって植えたものやねん
とっても大きくなったよぉ~~
今は通路のフェンスに這わせてる感じやけど、ほんとはアーチ型のパーゴラに絡ませたいなあ

              
もひとつアップしておこうかなぁ~~
これはタイムやねんけど、これももう満開
お迎えしたのは何年前かなぁ?これも3年ぐらいになるのかな?
株もすっかりおっきくなったよ~~ん
ピンクの花が可愛いでしょぉ~~?

花ってさ~~~
満開よりも 蕾がちょこっと残って混ざっていた方が可愛いねんよねぇ~
わたしはそっちの方が好きやなぁ。。。




さてさて…
もう夜も フケふけやし そろそろ寝よっかなぁ~~

               おやすみなさ~~~い

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達っていいよね。 (ryou)
2011-05-09 07:58:24
ぷりんちゃん、オハヨウゴザイマス。

タコのパスタも美味しそうだけど、それが入ったパンもいいですね

たまにでも中学の頃お友達と連絡取り合うって良いですね。
同じ子好きになったり青春してましたね~
私は、関東に出稼ぎに来て20年近く、地元の同級生たちとは年賀状交換くらいしかしてないです
久々に電話してみるかな(メアドすら知らない)

木工バラ、黄色くキレイに咲いてますね~。ぷりんちゃんちの庭は賑やかで良いなあ
返信する
Unknown (またたび)
2011-05-09 10:09:01
タコとおジャガとニンニク+ピリ唐って、もぅ
その時点で美味しいもんねぇ。

タコ・・・アメリカじゃ売ってないもんなぁ。

中学の頃の友達と今も交流があるっていいね。
私なんて、幼稚園もそうだけど、小学校も転校
してるし・・・で、幼馴染とかも居ないんだぁ。
だから、そういう友情ってすごく羨ましいよ。
返信する
おいしそ~~~~♪ (*ゆいまま*)
2011-05-09 19:01:11
ゆいがタコ好きだから今度頑張ってつくってみる~
↑の写真みると新じゃがで皮ついててOKみたいだし
ジャガイモ好きなんだけど、皮むくのがきらいなんよ・・・

この記事よんだらAちゃんきっとすっごくすっごく嬉しいだろうね~~

ぷりんちゃんちのお庭どんだけ広いの~ん
今度全体をチラッと見せて~
返信する
ぷりり~~ん(#^.^#) (poco)
2011-05-09 20:25:34
お久しぶりりんこぉっ(*^。^*)
GWに、旦那と子供がいたら、が遠ざかってしまってたpocoしゃんだよぉ~覚えてるかぁ~い???
でもちゃんと、読み逃げしてたのじゃよ

今回のパ…、これ絶対いただき
タ買いに行こう

Aちゃんとぷりりんの脱走劇…今度ゆっくり聞かせてぇ
返信する
タコ好き一家です(笑) (koumama)
2011-05-09 21:35:21
タコを食卓に出すと喜ぶへんなやつが一人家にいますので(kouだけどさ(笑))これ、すごいわ~。
タコとじゃがいもは合いそうだし、パンに入れても美味しそうぅ。
ほんと才能あるよねえ

ぷりんちゃん想い出話いいね~
食べものも懐かしい味ってあるよね。
それを食べると思いだしたりする。

中学の友達私も親友がいるよ。
いつも逢えるってわけではないけど
逢えばすぐに中学時代に戻れるんだよね。
ケンカしたことも怒ったことも 今では懐かしいね。
恋愛沙汰じゃん(笑)
今ではさらに友情も深まってよかった

お花綺麗。 黄色のもっこうバラ・・綺麗ぃぃ
返信する
名無しとちゃうなぁ・・・? (ぽん)
2011-05-09 21:54:37
タコ!!!
美味しそうやなぁ・・・(また、あの声?
『美味しそうちゃうでぇ、
美味しいんやでぇ~』って
聞こえてきそう)
でも今回のパンは、遠慮しておくわ。
パスタの方が、ええなぁ(*´ェ`*)…♥
うちでは、タコのマリネや
天ぷら、たこ酢などでいただきやす。
昔、タコの天ぷらを屋台(お祭りなどの)
で、食べて美味しかったから
自分で作ろうとしても衣が身と離れて
ボロボロになって天ぷらに
なれへんかったんよ。・・・今はOK!
そんなことを思い出しつつ
今日も元気に「ごちそうさま」(笑)
返信する
Unknown (ひろたん)
2011-05-09 23:51:21
きたよ~ん
なんや とっても ええ 話やん 
泣きそうになった・・・・・・
ええな~ お友達~
ひろたん も そないな お友達
欲しいな~ ぷりんちゃん 
ええ 話 おおきにな~ 元気でよるよ~
返信する
たこ・・・好きぃ! (かも?カモ!)
2011-05-10 11:39:16
私も読み逃げ常習犯だわね~

その・タコちゃんとジャガイモってすっごく合いそう
私もいただきね~

で、よ~く見るとぷりりんもフォトチャンネルやってるや~ん

とってもいい感じでしたよ~

古くからの友達っていいよね~!
(あっ、古いって言ったら叱られるけどね
一気にタイムスリップできるもん
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2011-05-10 12:33:11
ryouちゃ~~ん こんちわ~~~ん^^

そでしょ~~~
美味しいんだってば

パンやから具がパサパサしないように
オリーブ油をたっぷりにしてねぇ

次にアップしたマッキーの動画がね
まさにこんな感じの25歳やったから
友達っていいねぇ~

男の人って仕事忙しくて、女性よりもよけいに、連絡とったりも頻繁にしなさそうやもんね。。。
でも年賀状交換が続いてるねんやったら
丈ちゃん連れて逢ってみたりってのもアリやんね~(お互いの家族で^^)

絶対にメールよりも電話がいい!
わたしもAちゃんにいきなりかけたんだよ~
(マッキーの動画のまんまやったんじゃないかな? 思い出せないねんけど(笑))

木工バラ←って書くの??知らなかったwww
ホワイトも一緒に絡ませたらもっと綺麗やろうなぁ~
返信する
ぷりん (またたびちゃんへ^^)
2011-05-10 12:46:36
またたびちゃ~~~~ん こんちわ~~ん^^

ひゃ~~~~っ!
冒頭にかいてあるの読んでたら、
またたびちゃんの思ってる味はバッチリ合ってる~~って読めた(笑)

    あっ!!!!!!!
そうやのん?タコ…売ってないのん???

じゃあ、たこ焼きも?
たこ焼き味のスナックも???
 (あ…うるさかった??(笑))

そっか~~またたびちゃん、転校族(言うか?)やってんね~~~
じゃあ、絶対にぷりりんとお友達になってたよ~~~ん(笑)
小4ぐらいにね、近所にデッカイ団地が出来てそこに本当にバンバン地方の人が引っ越してきはって、転入生も今思ったら頻繁やったなあ~
「友達になりた~~~~~~~い!」って思うねん私…
小6ぐらいまでそんな友達多かったなぁ~
なんでそんなに転入生に魅かれたかって?
標準語にすっごく憧れてた年頃やってんなぁ~がはは

またたびちゃんは幼馴染は居ないかもしれないけど、ココでたっくさんのお友達が居てるやんっ
わたし、チビが小学校に行ってしまって
働きにでも出ない限り新しい友達ってもう出来ないやん?
でもこのgooがあるから、ずっとお家に居てるのに素敵な出会いもたくさんで本当によかった~~って思うねん~

またたびちゃんともお友達になれたしねぇ~
 
返信する

コメントを投稿