おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.556 ラーメンどでん大宮店

2021年12月26日 | らーめん

らありぽ.ラーメンどでん大宮店

今年行っていて、リポートできてなかったらーめん店の紹介です。この「どでん」は、大宮駅西口では行けていなかった店。

12月早々でしたが、大宮駅西口で14時前に用件が終わり通りかかると、待ち人数は1名だけ。いつもは店内の待ち椅子と店外の待ち椅子に大勢待っているので、諦めていたのです。待ち人数の少なさに喜び、早速食券を購入。すると女性の店員さんが、細かなオーダー内容を聞きにきてくれました。

メニュー等の評判を調べていて入店したわけではなかったので、基本と思われるオーダーをした。聞かれた順番で、
◎にんにく、入れる
◎しょうが、入れる
◎やさい、増し
◎あぶら、そのまま
入れるでも、増しでも、無料なのであぶら以外、欲張ったのが失敗でした…。

少し待って、出てきたのがこれ。野菜が激盛れで、匂いもニンニクできっつい。次郎ノリのらーめん店であることを後で知りましたが、匂いと量が辛かった。野菜を食べないと、麺を取り出せない。苦労して野菜を食べ、麺をひきづり出し食べた。しかし、ニンニクとショウガ両方を入れ、胃には相当キツイ。だがらーめん好きのメンツとしては、せめて麺は食べ切りたい。

ようやく麺を食べきり、野菜の食べ残しはスープで一見では見えないようにし、退席。次郎で食べた時もその量には懲りたけど、この店でこの年齢になって同じ失敗をしてしまった…。ぼくの注文の仕方の失敗で、38点ですぅ。

<今回のもう1度>
ちゃんと味わうために、相当期間が経ってからもう1度行くかな? ニンニクもショウガも入れない、やさいとあぶらはそのままで。それとも、つけ麺を食べてみる?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.555 舟木一... | トップ | おじいちゃんの小さな疑問集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事