おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート472. 泊まってスキー

2020年02月10日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.奥利根スノーパークと水上高原スキーリゾート

2月の8日(土)と9(日)に、1泊2日でスキーに行ってきました。元地元ソフトボールチームの12月納会の2次会で「ソフトボールがオフシーズンの冬は、ぜひスキーに行きたいねぇ」と、若手と話していました。『実現するかなぁ?』と思っていたら、若手の1人が1月中頃にラインで「水上温泉で泊まってスキーはどうですか? 宿等を手配しますよ」と問いかけてくれた。「是非に!」と応じると、この土日に予約してくれた。宿は、水上温泉「ホテル湯の陣」です。

予約してくれた若手と、彼より1歳後輩の若手とぼく、計3人で行ってきましたぁ。土曜の朝は6時に我が家近くの7-11駐車場で、ぼくをピックアップしてくれた。関越のICを降りてまずぼく用に、レンタルスキーセットを借りた。彼らは水上へは何度も行っていて、「スキー場より手前のレンタル店で借りる方が2日間借りられ、安い」のだそう。4千円ちょっとで、確かに安い。

借りたのは、ぼくの好きなROSSIGNOLです。若手2人は自分で所有のショートスキー=ストックなし、で滑る段取りと。彼らはスノーボードもするのですが、今回はぼくに合わせショートスキーにしてくれた。その後は宿に寄って、セットプランの1日リフト券3人分を受け取り、奥利根スノーパークでスキーを楽しみました。

10時過ぎから滑りはじめ、昼食をはさんで16時近くまで。途中休憩もしつつ、空は青いが時々雪も降り、前日まで降った新雪も少し感じつつ楽しみました。宿に着いてからは、温泉、飲み放題付のバイキングでの夕食、カラオケルームでのカラオケ、部屋飲みと進行。男3人泊まってスキーの、初日を堪能いたしました。

翌日は、3人それぞれが朝の温泉に入った後で揃って朝食。その後チェックアウトして、この日は水上高原スキーリゾートで、半日(13時まで)のリフト券を買い、滑ることにした。奥利根スノーパークよりかなり高い標高にあるこのスキー場の雪質は、やはりだいぶ良い。少し急なバーンでは結構硬くはなっていましたが、全般的にそこそこ良い雪質で楽しめました。昨日の夜の疲れもあってか、リフトではグッタリの若手2人。

でもゲレンデでは張り切って滑り、13時頃にはゲレンデを後にしました。その後は日帰り温泉に浸かり、道の駅で昼食を食べ、関越に乗ったものの渋滞回避で途中から122号を使い帰ってきた。

<今回の、また行こうね>

男3人での泊まってスキーは想像以上に楽しく「また行こうね」と声を掛け合いお別れ。「また」とは、今シーズンまたになるのか、来シーズンまたになるのか、どっちでしょうね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート471.自動車免... | トップ | 面白リポート473.自動車免... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事