おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.548 中華蕎麦 田なか

2021年08月25日 | らーめん

らありぽ.中華蕎麦 田なか

先日大宮駅近くで用件を終え、昼食時刻を過ぎるタイミングとなりました。で、ここはらーめんでしょう! と、行ったのは大宮駅西口近くの「中華蕎麦 田なか」です。

店に着いたのは、13時半過ぎ。店前で待つことはなかったけど、この時間でも店に入って席を見ると、ちょうど食事を終えたお客さんが1名いて、1席だけ空いたところでした。

そんな席状況を確認しつつ、自販機で購入したのは「魚介つけ麺 並盛880円」です。この店にはだいぶ以前夜に、知り合いの店で飲んだ後1度だけきたことがあって、その時魚介つけ麺を食べていた。だから、「煮干しつけ麺」にするか、それとも「新!中華蕎麦」にするか少し迷った。しかし前回来たのは飲んだ後で、味をちゃんと確かめてられていないと思い、やはり定番の魚介つけ麺にした訳です…。

席で券を渡してから、つけ麺が出てくるまでは結構時間を要した。注文品がまだ出てないお客さんが、何人かいた。また、補助の女性に店主が具材等の盛り付けを教えながら進めていた。そんなことが、時間を要す理由かな…。とにもかくにも、出てきたつけ麺を食べ進みますっ!

煮干しにしなかったのは、あまり煮干し臭が強いのも好きではないから。魚介はそれでも魚感覚が強めではありますが、旨い。「もう少しつけ汁が熱いともっといいかな」とか考えつつ、麺が1/4になったところでスープ割をお願い。ポットで出たスープで割り、麺を入れ、胡椒の辛みを濃くしつつ、完食。76点、かな?

<今回のお酒を飲んだ後よりは>
前回のお酒を飲んでいた後よりは、しっかりスープの味・麺の感触等を楽しみました。スープで割った後の長葱の触感が印象が強かったかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.547 Prince... | トップ | 面白リポート.549 Charli... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事