ぷちりぽ.見守りカメラとアプリ
我が家には、妙齢のオスのミニチュアダックスフンドがおります。妙齢にはなっていますが、家族にとっては永遠のアイドル。そんな彼を、家で1人お留守番させる機会は、結構あります。二人の娘は、もう家を出ている。奥さんは専業主婦とはいえ、そこそこ用事があって都内や遠方に行く機会も多い。1人になったわんこが、無事留守番をしているか?奥さんもぼくも、娘達も大変心配。
そこで当初ぼくは、カメラ内蔵のPC(ネットブック)で動画撮影をし、外出先からスマホでその映像を確認できないかな?と考えました。しかしWifiに接続したPCカメラ画像を遠隔のスマホで観るのは、なかなか事例が出てこない。家電量販店に行くと、見守り(監視)カメラの購入を勧められたり。うーんどうしたものか? 調べていると良く出てくるのは「古いスマホをカメラ代わりにペットを見守る方法」という情報です。
で上の娘がかつて使っていたiPhoneを見つけ、こいつをカメラとして活用することに。iPhoneを居間の高い位置につけ、できるだけ広い範囲が見えるように工夫しました。そして、とりあえずネットで見つけたアプリでこのiPhoneから画像を飛ばし、ぼくのiPhoneにもアプリを落として、この画像を見ることができるようになりました。しかし、このアプリ反応が遅く、動きも静止画のつなぎの印象。うーん、もっといいアプリはないものかと探すのも時間がかかり、なかなか進捗しない。そんななか上の娘が実家である我が家に帰宅。彼女がさくさくNetを探し「Alfreid WebViewer」というソフトをDWLしてくれました。Googleの上の娘のIDでメインカメラが映している動画をNetにUPし、見る側のスマホにもこのアプリをDWLして動画を観、音声も聞けるようにしてくれた。
無料のアプリですが、画質も音声も結構良く、娘達がそれぞれ遠隔でアクセスして話しかけてきても、当方が返事をして、違和感なく会話も成立します。これはいい! わんこ見守りだけでなく、都内にいる娘達とのコミュニケーションも向上した。動画はiPhoneであるメインカメラの動画を、娘達側だけが見ながら会話している、一通ではありますが。有料のアプリにアップロードする案内が盛んに出る。他企業の広告も盛んにでる。その程度で、カメラのアプリも無料で十分便利さが向上している次第。
<今回の時代の変遷>
インターネットを知ったのはアメリカ研修に行った25年ぐらい前。PC通信からインターネット、有線から無線で、Netをベースに世の中が相当便利になったよなぁと、つくづく。