おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

近所の旨いもんリポート

2009年05月17日 | Weblog
【美豚】
埼玉の片田舎で密かに?、ラーメン激戦区といわれていわれているエリアの店に、久々に行ったのでそのリポートです。



行った店は「美豚(びとん)」というラーメン屋です。この店は確か、「日の出軒」から「めんきり大将」、そして「美豚」と、変遷したと思います。そのたびスタッフも変わっています。

この辺りはどう激戦かというと、すぐ隣にはこちらも「醤房ラーメン」から「ごとく」に変わったラーメン店(資本?系列?は一緒のよう)がある。向かい側には、ここはずーっと変わらない「楓神」がある。さらにはほど近くに「東京とんこつ とんとら」もある。とんとらは、この通りを車で走ると、何店舗も現れます…。

とにもかくにも美豚に行ったのは、ちょうど13時前頃でランチタイムでした。食券販売機で「つけ麺」を選択。販売機にはランチタイムは、小ライスか味玉をサービスと説明書が貼ってあります。カウンターに着く席を、小太りな女性店員に指定されます。

この店員さんは相当元気が良く、食べ終わったお客さんに「ありがとうございました、午後のお仕事ガンバッテ下さい」と声をかけたりしています。

カウンターに座ったぼくに彼女は、「お昼のサービスはライスにしますか、味玉にしますか?」と元気良く問います。ここでは迷わず「味玉で」と回答。「100円増ですが、麺は大盛りにしますか?」とたたみかけられ、思わず「大盛りで」、と応えてしまいました。



大盛りにすることなど普段はないのですが、彼女の勢いに押され結果的に大盛りとなってしまいました。出てきた「つけ麺は」結構旨かった。特に麺はコシがあって旨いのですが、大盛りはやはり多い。スープは魚介系と思われ、ぼくにとっては少し甘い。スープ割りで自分の好みにして飲む分には、調整できて甘さが薄まりました。

この美豚は調べてみると、福生や八王子にも店があるようです。世間的な評判も、スープが甘めとのコメントが散見されます。ぼくが行った激戦区では「楓神」の次、「とんとら」と同じぐらい、お客さんが入っている印象です。
もっとも、この通りには、「もちもちの木 味噌」「もちもちの木」という人気店があるのですけど。

<今回の教訓>
店員さんの勢いに押され、大盛りにアップセルになることはある。でもリピーターになるとは限らない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビミョーな店名リポート.その3 | トップ | ぷちりぽ.その100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事