アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

ブランチに 簡単甘栗ごはん

2010-10-03 | breaktime
 今朝は、簡単栗ご飯を、作ってみました。 COCKPADの「塩こんぶで甘栗ごはん」(やまうささんのレシピ)を 参考にさせていただきました。

*ちょうど、ヨーカドーの有機甘栗(100gが3袋で 298円?)で、簡単に栗ご飯作れないかなあ?と、COOKPADをチェックしたらありました。だしは、塩こんぶを入れるだけなので、本当に簡単レシピです。

  普通にお米(3合)をといで、甘栗(150g~200g)、それから、塩コンブ適量(味見してみる)を入れて軽くかきまぜて、普通に炊けばでOKです。それに、今回は、シメジ(適量)、もちもちする十穀米かもち米(適量プラス水)を、加えて作ってみました。


  「塩コンブで甘栗ごはん」のできあがりです。



      今朝は、それに 豆腐、油あげ、ねぎのお味噌汁、めざしに 
義父の朝どりししとうです。(納豆は、マイケルにあげてしまったので、なし。)

*甘栗、もう少しホクホク感を出せたら、いいなと思いました。お酒にちょっとつけるとかしたらどうでしょう??今度試してみます。

*これから、午後に、マイケル留守番で、ジュリア・ロバーツの映画「eat, pray,love」を見てきま~す。


                         では   


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2010-10-03 22:15:45
わぁ♪
これは美味しそうだ!!
最近、塩コンブをいろんなところで見かけるなぁ。
塩味加減がいい味を引き出してくれるみたいですよね。
うちも作ってんみようっと。
返信する
秋ですねえ (マハロパパ)
2010-10-04 10:58:18
秋らしいメニューですね!
>ヨーカドーの有機甘栗
は皮がむいてあるのですか?

日本がそれほど好きではない(笑)というジュリア・ロバーツの映画はどうでしたか?
返信する
栗ご飯! (よっこたん)
2010-10-04 13:27:27
こんにちは~
皆さんのブログにお邪魔したら秋の味覚のものでしがった美味しい料理・・
どれも美味しそうで・・仕方ありません
マイケルママさんの塩昆布で炊く栗ご飯絶対してみます・・そのときはUPしますので見て下さいね~
ご馳走様でした
返信する
返信です (マイケル)
2010-10-04 21:15:23
☆りんごさんへ☆
簡単なのが嬉しいですよね。作ってみてね!! でも、やはり今は栗の季節、取りたての栗の美味しさには、かなわないかな? 塩コンブは、きゅうりや、ピーマン、キャベツの即席漬けにもなるし、健康にも良さそうだし いいですよね。
☆マハロパパ☆
頭と口の方は、元気そうですが、パソコン見てないで、静養した方が良いのでは?!! 勿論、皮の剥いてある甘栗でなければ、意味がありません。また、甘栗だから秋でなくても食べれる所も魅力。手作りパンは、マハロママしか無理と思いますが、これは、簡単なので、マハロパパにも作れますよ!!ジュリア・ロバーツも、来日しないと短絡的に好きでないと報道されて可哀そうですね。映画、思ったほどでもなかった(ハチ公ほどでもなく)のですが、女優のジュリアが素敵でした。次回のブログに感想少し書きました。
☆よっこたんへ☆
簡単、手間いらずが、いいですよね。私好みです。是非作ってみてください。でも、ホクホク感は、壮祐君のお母さんみたいに やはり手間をかけないとでしょうか。
栗の他に、塩コンブでサツマイモご飯も結構いいかも?ですね。
返信する