アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

La Vie en Rose !?

2010-06-01 | flower

 庭のピエールドゥロンサールはじめ、庭の薔薇が、ここ1週間位、満開に咲き誇っています。 近くを通ると、いい香りがします。

 

    

 花芽をかいて、一つだけ、茎の長い切り花用にも、しますが、大体は、こんな感じで、次に咲く花のために、満開の薔薇は、根元近くで、切ってしまいます。

 

 この山が、そう。もう、咲かせすぎたものも、でも、毎朝、トマトや果実のもぎとりのように、とっているのですが・・・。

で、花屋さんのばらのように、茎の長いものでなく、庭のバラ用に活躍するのが、したの器。ローズボールやシャンペングラス等、何でも。 

     花用スポンジ?は、安いので大きなブロックで、常備しておくと、どんな器にも花がさせて、便利!ローズボールは、案外リサイクルショップ等にあります。 上記のノリタケのボールは、数年前、300円で買いました。便利

です。

こんなような器に、適当にさして、どこかに飾るのが、薔薇の咲く頃の日課です。

 

 

            

今朝のは、ちょっと色が薄いものばかり(窓辺のピエールが、多いので)になりました。

                     

                  

   全員、集合写真です。 これから、各部屋等に、解散しま~す。 (右上深紅の大きな薔薇は、クリスチャン・リオールと言う名前です。)

 

毎朝、薔薇の香りを楽しみながら、庭にいる私を眺めるマイケルは、ちょっと寂しそうです。

        

              ぼく、つまんないぜよ!!

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰して・・・ (よっこたん)
2010-06-01 12:47:22
満開の薔薇一杯のお部屋・・想像しちゃいます
お庭も本当に見てみたい衝動に駆られます
いつもブログにお邪魔する前に今日はどんな薔薇の花が・・なんて想像しながらご訪問するんです・・
とっても楽しみです・・
有り難う御座います
返信する
返信です。 (マイケル)
2010-06-03 17:44:42
薔薇、狭い庭ながらに、今の時期、次から次へと咲いています。余り、咲いていても、飾っていても、ほとんど気付かない主人達に見られるだけより、ブログを通じて、よっこたん含め、大勢の方に見てもらえて、バラ達も喜んでいるのでは?と思います。私も、よっこたんにそう言っていただき嬉しいです。日本の湿気と土地の狭さもあり、また、余り消毒等の手入れをしないので、弱い品種は、黒点病や、うどんこ病にもなってしまっているものもありますが、もうしばらく、我が家の小さな庭では、薔薇が咲き続けると思います。
そう、昨夜、湾岸を走行中、驚き!香川県NO.の乗用車が、前を走っていました。よっこたんのお家の近くの方かしら?リキ君達知っているかも?などと、思いながら、後ろを走りました。
返信する