アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

green tea time !!

2010-02-13 | breaktime

green tea time 前回の お富さんの続き(正解)です。

まずは、現代風なお富さん、聞いてみてくださいね!! 

ディスコ・お富さん   エボニー・ウエッブ

前回の正解は、いきなくろべい=粋な黒塀でした。そうに決まってるじゃない!!とおっしゃるあなたは、すばらしい!! わたしは、今まで○○年間?、粋な黒べいさんだと。そう、くろべいさんと、お富さんが、玄界灘で心中したお話かな?なんて。少し御年輩の音楽仲間の中で私だけが、くろべいさんなどと、、、、。 

  これは、散歩途中に会うぼくの友達の白足袋黒べえ君(実の名は、ハッピーちゃん)です。 前にもちらり、登場(2009.9.3.)

で、早速私だけでは、恥ずかしいと、こっそりと、同類探しをしてみたら、なんと、主人も、また、同年代の友人達も数人は、やはり、くろべいさんと思っていて、ほっ

「お富さん」は、歌舞伎の有名な与話情浮名横櫛(よわなさけ うきなのよこぐし)の名場面だそうです。「粋な黒塀、見越しの松(注:神輿の松では、ありません)に、」と、わかって、すっきり情景も浮かぶようになりました

           すっきり、わかってよかったね

下記の「お富さん」は、3番まで、漢字で字幕も出るので、さらに情景がわかりますよ。お時間あったら見てくださいね。

うめ吉 "お富さん"



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして~♪ (よっこたん)
2010-02-14 01:03:12
初めて御訪問させていただきました
コッカ-チャンの御友達が一杯欲しくて・・
ブログは存じておりましたが・・なかなか面の皮は厚いのですが小心者で・・・
『粋な黒塀』は歳を繰ってる私も知りませんでした《オ~恥ずかしや~》
お勉強になりました
これからも又遊びに来させてくださいね
宜しくお願いいたします
Unknown (マハロパパ)
2010-02-14 07:47:54
正解は「黒塀!」って答える前に記事がアップあされてしまいました。
賞品ゲットできなくて残念!(えっ?元々ないですか。)
返信です。 (マイケル)
2010-02-14 11:00:38
☆よっこたんへ
りきママのとてもきれいなブログと、かわいい3匹のワンちゃん達、存じ上げています。こちらこそすみません。また、寄っていただきありがとうございます。私も数じゅ~~年生きていますが、黒塀も、ついでに、見越しの松も、知りませんでした。「くろべいさん」と「お神輿の松」と、ず~っとイメージしてました。私もよらせていただきます。

☆アロハパパへ
すごい,博学ですね! そうだ、賞品つけたらよかったかな?バーゲンで買って、マイケルには、ちょっときつきつで着られなかった服とか(なんとか、痩せたら着られるかも?なのですが)あります。