訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

「台湾」の国連加盟申請、不受理

2007年07月24日 19時21分20秒 | Weblog
゛7月15日゛台湾総統府で開幕した戒厳令解除20年の記念写真展であいさつする陳水扁総統。38年に及んだ戒厳令を振り返り、国民党政権下で市民がいかに抑圧された生活を送らざるを得なかったかを強調した。


【筆者記】
今年、台湾政府は中華民国ではなく初めて「台湾」の名義で国連に加盟申請する方針を発表し国連に申請をしました。しかし国連報道官は23日、台湾の陳水扁総統による「台湾」名義での国連加盟申請について、「一つの中国」の原則を規定した1971年10月の国連総会決議に基づき、申請書を受理せず、返却したことを明らかにしました。
この決議内容は、中国政府だけが国連の正統な代表権を有するとしています。
台湾はこれまで「中華民国」名義での加盟を求めてきましたがすべて「門前払い」を受けてきました。
尚、陳総統は「台湾」名義での加盟の賛否を問う住民投票を来春の総統選と同時に実施する、としています。
さて、残念なことに、日本と台湾は国交がありません。台湾が日本の近くに事実上、数十年間国家として存在しているにもかかわらず、日本とは国交がなく、国と国との関係を持てないことはおかしいことです、特亜国家より全てが円満な中で国交が分断されていると言うことは世界中に公害を撒き散らす悪質な大陸共産党国家と比較し、やるせない気持ちでいっぱいです。
今後、国交をすぐに回復することは難しいでしょうが、国交がなくとも、民間交流の強化を通じて各方面での交流をさらに進展させることにより、実際には現状を成し崩し的に解決し国交が実現出来るような関係にまで持っていくことが大切だと思います。
1990年代から台湾は民主化を果たし、日本と社会的価値観を共有するようになりました。「武士道」や「奥の細道」など一般の日本人以上に日本文化を理解されている親日的な李登輝氏が来日し、今まで以上に台湾と日本は密接な関係が築かれつつあります。
過去の歴史については今まで書いてきましたのであえて書きませんがここで台湾について概要を書いておきたいと思います。
今まで李登輝氏について述べた記事です、参考に読んでください。

面積  約35980平方キロメートル(世界第134位、九州地方よりやや小さい)
人口  約2300万人(世界第47位)
名称  暫定的に中華民国。将来は台湾国、または台湾共和国となる予定。
国旗  (暫定的に中華民国の青天白日満地紅旗が使われている)

国歌 未定 暫定的に中華民国の国歌「三民主義」が用いられている。
国歌はここで聴けます、クリックしてください。中華人民共和国の国歌(義勇軍進行曲)と比較してみてください、どちらが軍国的だと思いますか。
公用語 華語(中国語とほとんど同じ) 台湾では「国語」と呼ばれている。
首都 台北市 (名目的には南京市となっているが、実際には台湾と関係ない)
元首  陳水扁総統 
GDP  2819億ドル(2002年)
一人当たりGDP 約13000ドル
外貨準備高 1752億ドル(2003年)
貿易総額 2431億ドル(2002年)(輸出額:1306億ドル、輸入額:1125億ドル、収支:+181億ドル)
主要貿易相手先 輸出 香港、アメリカ、日本、シンガポール、韓国、ドイツ  輸入 日本、アメリカ、韓国、ドイツ、マレーシア
国防予算  2,300億元(70億米ドル)  
国防人員  約37万人(予備役165.8万人)  陸軍  24.0万人(主力戦車約930両等)  海軍  3.2万人、艦艇等約150隻(駆逐艦等32隻、潜水艦4隻等) 海兵隊  3.0万人 空軍  6.8万人、作戦機約510機(海軍作戦機約32を含む:主力戦闘機ミラージュ2000、F-16、F5、経国)
主な航空会社 長榮(エバー)航空、中華航空、遠東航空、復興航空、華信航空、立榮航空
一番高い山 玉山(新高山)3952メートル
民族構成 

華人98% 原住民(マレー系民族)2%
華人98%の内訳「大陸人(外省人)13%」
          「台湾人(本省人)85%」 ホーロー人70% 客家人15%
原住民の分類
アミ族(阿美,Ami,Amis.自称を Pangcah とする人たちも多い.14万人.)
ブヌン族(布農,Bunun.4万人.)
パイワン族(排湾,Paiwan.6万6000人.)
プユマ族(卑南,Puyuma,Panapanayan.1万人.)
ルカイ族(魯凱,Rukai.1万人.)
ツォウ族(鄒,Tsou.ツォウ,カナカナブ,サアロアをあわせて6700人.)
カナカナブ族(Kanakanabu)
サアロア族(Saaroa)
タイヤル族(泰雅,Atayal.アタヤルとも.6万人.)
セデック族(賽徳克,Seediq.2万5千人.)
サイシヤット族(賽夏,Saisiyat.5500人.)
ヤミ族(雅美,Yami.タオ(達悟)とも.4000人.)

主な政党
(台湾本土派) 民主進歩党  台湾団結連盟
(中国派)  中国国民党  親民党  中国新党
台湾と外交関係がある国(26カ国)
キリバス ソロモン諸島 ツバル パラオ マーシャル諸島 アフリカ ガンビア サントメ・プリンシペ スワジランド セネガル チャド ブルキナファソ ベリーズ ホンジュラス マラウィ リベリア エルサルバドル グアテマラ グレナタ コスタリカ セントクリストファー・ネービス セントビンセント及びグレナディーン諸島 ドミニカ共和国 ニカラグア ハイチ パナマ パラグアイ 
バチカン 
海外渡航者数(2002年)  751万人(香港34.40%、マカオ16.97%、日本10.59%、米国7.15%)
観光客受入数(2002年)  273万人(日本36.17%、 香港15.96%、米国12.99%)

←押してね♪
にほんブログ村 政治ブログへ←押してね♪
もう少し押してね
ブログランキング政治ランキングに入って投票クリックを押してね、只今一位です
日本では在住外国人は「外国人登録証」の随時携帯を義務づけられています。
しかし、在日台湾人の「外国人登録証」の国籍記載は「台湾」ではなく「中国」にされています。これは今まで日本政府による台湾人の尊厳を踏みにじる堪え難い侮辱であり、彼らはまさに台湾人であって、中国人ではありません。
これから、皆様のご理解とご協力をいただき、在日台湾人の国籍記載を「台湾」に正すよう、絶大なるご支援を御願い申し上げます。
台湾の国連加盟を応援して下さい


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本でもムーブメントを起こすべし! (ナルト)
2007-07-24 20:33:33
KAZUさん、こんばんは。
台湾の国連加盟、私は応援したいですね。
どうせ弱腰の政府はやらないでしょうが、新風が参院に議席を確保したら、ムーブメントのコアになってくれるかもしれません。
自民党の議員は党内の媚中派に反対されて動けないでしょうから、新風に期待したいです。
新風が議席を確保できなかった場合は、我々が草の根でやるしかないですね。
アメリカとは慰安婦決議問題でぎくしゃくしているかもしれませんが、台湾問題で共闘して再度親密度を高めることができるかもしれません。
返信する
日本は抗議するべきだ (malleus)
2007-07-25 07:28:37
韓国人は徹底的に台湾の敵ですね。日本政府は、事務総長がこの問題を門前払いしたことに対して、抗議するべきだ。
【ニューヨーク23日時事】国連事務局は、陳水扁総統が潘基文事務総長にあてて提出した「台湾」名義での国連加盟申請書を受理せず、返却した。事務総長報道官が23日明らかにした。国連側が台湾の申請を門前払いした形だ。
 台湾は1993年以降、友好国を通じて加盟問題を総会で討議するよう求めてきたが、今回は初めて「台湾」名義で潘事務総長あてに申請書を送付していた。

時事通信社
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2007072400100
返信する
Unknown (fuyuneko)
2007-07-25 08:53:40
民主主義陣営が声を上げて支援しても、現在の国連組織では絶対に加盟できないと思います。国連のあり方を見直す時期に来ているのだと思います。台湾問題というより、国連問題であると思います。あまり詳しく知らないのでトンチンカンな意見かも知れませんが。。。
返信する
国際連合という虚名 (merlin)
2007-07-25 14:05:58
国連は、正しくは連合国と訳すべきであります。各国は、国連を連合国、即ち第二次大戦の戦勝国クラブと認識しており、事実、連合国という呼称を使っているようです。
 台湾の加盟が門前払いされるのは、中国大陸における戦勝国はひとつしかないと言う理屈からでありましょう。
 日本とドイツが敵性国家として規定されているのも戦勝連合国クラブとしての特性からきているものです。
 国際連合には、日本人が夢見ている、インタナショナルな国家連合という側面はありません。言葉のマジックに騙されず、真の国際組織の樹立を目指して、敵性国家である日本は、国連を脱退するというショック療法もあるかと思います。
返信する
Unknown (金美齢ファン)
2007-07-25 18:36:30
全国の日本の皆さん、台湾が台湾国として認められるよう応援をお願いします。
私達は北京中国共産党大陸国家を認めていないわけではありません、歴史的に彼らを認めるならば我々台湾も認めてほしいと願っているだけです。
管理人さんへ
応援をしていただき本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (沖縄とと)
2007-07-25 19:00:16
2007年7月24日(火)18:51

kazuさん、お久しぶりです、仕事の関係で2ヶ月ばかりシンガポールに行っていました。
今日のニュースでは
外務省の坂場三男外務報道官は24日午後の記者会見で、国連事務局が「台湾」名義での国連加盟申請書を受理しなかったことについて「わが国は台湾を国として扱っておらず、国連への加盟は支持できない」と述べた。
中国と台湾の関係については「平和的解決の必要があり、対話の早期再開を強く希望している」と強調した。と言う事ですね、現状は仕方がありませんが北京政府は必ずや大爆発をします。
実効支配している内モンゴルなどを見ても中国はやっていけません。そのときがチャンスです。
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-25 22:56:16
ナルトさん、こんばんは。
この問題は非常に難しい問題です、そう簡単にいきそうにありません。地道な活動しか現状ではないかと思います。この問題は日本にはあまり関係がないと思われがちですが決してそうではありませんよね。なんとかうまい方法はないのでしょうか。

malleusさん、fuyunekoさん、こんばんは。
中国は一つだとしての1972年に田中角栄首相との日中共同声明日中宣言は国家間が交わした条約ですです、この中には台湾は中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを日本は十分理解し、尊重するとなっています。これは認めていないとする人もいますが理解し尊重とはやはり認めたと言うことでしょう、日華平和条約を終了(事実上破棄)したと宣言したわけですから、これをもって台湾と断交したんです。
ですからこれを白紙にすることは出来ないと思います。
両国国民の草の根運動しか今はないと思います。

merlinさん、こんばんわ。
いわゆる戦勝連合国ですね、私は国連主義という言葉が嫌いです。
民主党の党首がよく使いますが彼は本当の意味での国連を知りません。国連は解散し新たな世界組織を作るべきです。
金美齢ファンさん、お初です。
お互いに台湾国になるよう頑張りましょう。
沖縄ととさん、おひさしぶりです。
おっしゃるとおり、中国は必ず大爆発をします、そのときがチャンスです。

返信する
Unknown (ななし)
2007-07-26 07:42:15
>陳総統は「台湾」名義での加盟の賛否を問う住民投票を来春の総統選と同時に実施する、としています。

予断ですが国民党も公約に掲げているようですね。
民意がそうなってきている証だと思います。
「住民投票」したい住民が増えたという事です。

>中国は必ず大爆発をします、そのときがチャンスです。

さすがに大爆発は怖すぎます。
いきなり大爆発するのだけは止めてくださいw
返信する
Unknown (奈々子看護士)
2007-07-27 04:05:09
仕事が終わり、ブログを拝見しましたら台湾のことが書いてあり、読ませていただきましたが台湾について詳しく書いてあり、感激しました。また台湾の国家をはじめて聞きましたが言われるように中国は軍歌という感じですね。
台湾が管理人さんが言われるように早く国連で承認されるよう、祈っています。
李登輝さんは来年も訪日されるのでしょうか。
返信する