「Kazu.log」

浄水通りの「Restaurant Kazu」は唐津へ移転準備中です。
現在は移転準備の様子などご紹介いたします!

フランス料理が恋しいです

2023年12月14日 09時18分24秒 | コース

 年末に押し迫ってくると、やはりフランス料理が恋しくなってきますね。

そして、色々な季節の食材を目にすると、

「あー、去年の今頃はこういう料理やってた、

あんな料理もしたいな。この料理にはこのワイン飲みたいな」

なんて考えばかり。

頭の中で味を想像すればするほど、より敏感にワインのペアリングが思いつくようです。

料理とワインの記憶の味をたどるので、

なぜ、それとこれが合うのか、実際に合ったのかを、

今はたくさん時間があるので、ワインの本を勉強して再認識できる時間です。

最近は唐津の記事ばかりでしたので、

今日はシェフの料理を思い出したいと思います。

秋にお出ししていたメニューより。

「熟成させた真鯛と朝倉の川茸、微発酵させた梨のソース」

熟成させた真鯛の旨味、川茸の透明感、みずみずしさ、梨のソースのコクと酸味。

みょうがや紫蘇のアクセント。

コースの前半にクレッシェンドになっていく曲のような始まりです。

もう一品は秋冬のスペシャリテ!

「渡り蟹のロワイヤル」

王道の美味しさ!

渡り蟹の凝縮した旨み、ビスクの濃厚で芳醇な香り、

ロワイヤルの優しい口当たり、と卵の安らぐ美味しさ。

手間暇かかって処理された渡り蟹や、高貴なビスクの味わい。

ムルソーなどゆっくりと味わいながら楽しむと最高です!

これだけ長い期間、料理をしないと

逆に、創作意欲がわきます!!

 

皆様も想像しつつ、そしてシェフのお料理を覚えていてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかとこ唐津 8 玉島川 | トップ | 柴田書店「ソースの図鑑」に... »
最新の画像もっと見る

コース」カテゴリの最新記事