9月20日に大分レンブラントホテルで4年ぶりに開催された
第10回目となる「大分のフランス料理を食べる会」
大分 竹田市出身のフランス料理界の大御所 堀田大ムッシュにお声がけいただき
4年ぶりに参加してきました。
東京からはMOFシェフのルノー ムッシュや鹿児島、福岡から大分にフランス料理のシェフが集結。
180名様分のお料理を各シェフが担当し、フランス料理のコースを仕上げました。
当店は、人気のブルーチーズのキッシュをアミューズで小さいサイズにしてご提供。
その後から始まるお料理は、どれもフランス料理らしいクラシックな味わい。
フランス料理の良さを再認識しました。
最近では何料理かわからないような、かるくて小皿料理の続くフランス料理も多いようですが
一皿一皿にフランス料理の基礎や歴史がつまったクラシックな料理は
心に染みる深い味わいで、記憶に残るお料理だなと思いました。
堀田ムッシュは今でも探求心がすごくて、エネルギッシュで、本当に尊敬しております。
今回は、そんな堀田ムッシュのもとで3日間、大分でこの宴席の準備をさせて頂き、
有意義な3日間でした。
当店の移転準備も半月以上が過ぎ、シェフも久しぶりにコックコートを着て調理しました。
早く、物件を見つけてレストランを再開したいです!
でも、逆に今しかできない経験をするのも貴重なことだと思ってます。
また近況報告させて頂きます!