「Kazukitchen日記」

浄水通りのフレンチレストラン・「Kazu」での、イベント情報、入荷食材、おすすめ料理など、日々の出来事などもご紹介!

9・/20,21は大分へ出張です

2018年09月17日 22時37分18秒 | お知らせ

 毎年、参加させていただきています大分でのイベント。

「エスコフィエの弟子、そしてその仲間たちの創る

大分のフランス料理を食べる」会

に、シェフと私も毎年参加させていただいてます。

今年は9月20日木曜日に大分レンブラントホテルにて開催されます。

そのため、9月20日、21日は営業しておりません。お休みさせていただきます。

お電話が受けれませんので、週末のご予約のお客様は

18日、19日中にお電話いただければと思います。

また、食べログよりネット予約もできますので、そちらもどうぞご利用くださいませ。

また、大分での様子も、後日ご報告いたしますね。

 

秋の食材も豊富に入荷しておりますので、ぜひお早目のご予約をおすすめいたします!

ご連絡おまちしております!


尊敬する料理人!

2018年09月13日 07時15分17秒 | なんかいいこと

 レストランカズが警固にあったKazu Kitchen時代から、ずっとご来店いただいている

フランス料理界では重鎮の堀田大ムッシュに、昨日もご来店いただきました。

いつも色々なことを教えていただき、いつも気にかけていただき、

本当に心から尊敬するお方です。

昨日も、お帰りの前に、スタッフに良い話をしてくださいました。

「自分は最初、この世界に入った時、絶対4年は辞めないと決めてたよ。

友人たちが大学に進学していったのと同じように、4年は絶対やめないで

大学行ってるくらいの気持ちで、4年は辞めないと決めてたよ。

最初は絶対、どんなにつらくても、厳しくても、

どこ行ってもいっしょなんだから。どこ行っても料理の世界は厳しいよ。

料理っていうのは、「瞬間的」なものだから、

「あとで注意する、あとで言う」とかができないから

瞬間的に厳しく言ってしまうこともあるけど、

「今」言わないと、料理っていうのは大きく変わってしまうんだから。

その店で、シェフ一人が頑張ってたって駄目。

調理場のスタッフ、ホールのスタッフ、ソムリエ、と皆でお客様をおもてなししないと

いくらシェフが凄くてもダメなんだよ。

だからレストランっていうものは,みんなで作り上げていかないと。

料理人の世界は厳しいかもしれないけど、

「言わぬが仏」でなんにも言ってくれない,なんにも注意してくれない上司だったら

10年後君たちが食べていけないようだったら、全然「仏」じゃないよね。

10年後を見据えて、「今」をしっかり頑張ってね」

と、本当にありがたいお言葉をいただきました。

本当に、その通りで、

私が「今」あるのも最初の職場の、超・超・超・超厳しいシェフのおかげです。

「今」お店をできているのも、厳しかった職場のおかげです。

堀田ムッシュ、いつも大切なお話をありがとうございます!

スタッフ一同、これからも力を合わせて頑張ります!


9月17日敬老の日は営業しています!

2018年09月11日 17時10分42秒 | なんかいいこと

9月17日(月)は祝日で敬老の日。

当店は、通常月曜日が定休日ですが、17日はランチのみ営業しております!

ぜひ、ご家族でゆっくりと「美味しい幸せ」で、素敵なひと時をおすごしくださいませ。

 

「敬老の日」でのご予約の方には、当店お馴染みの

「Smile」クッキーをプレゼントいたします!

「美味しい幸せ」は長生きに繋がりますよ!!

ぜひ、皆様のご来店をお待ちしております!

※ご予約の際にその旨、お伝えくださいませ。


「西部ガスクッキングスクール」

2018年09月10日 22時36分50秒 | 食育

 本日9月10日は、西部ガスクッキングスクールにて、講師のお仕事でした!

年に一回、こちらで料理教室をやっております。

「フランス料理」というと、皆さんの印象として、敷居が高いみたいですので、

今回は、家庭でもすぐに実践できそうなメニューにしました!

「簡単に美味しく!さなかの焼き方レッスン!」

〇キノコのスープ

〇鰆のムニエルとガスパチョソース

〇巨峰のクラフティ

どのメニューも、身近にある、簡単に手に入る食材でできるものばかり。

シェフがわかりやすく、大切なポイント、ポイントを説明したので、

本当にすぐに作りたくなる感じでした。

ご参加された生徒さんは、たくさん知っているお顔が。。。

ご来店いただいたことのある方が、多数参加されていました。

皆さんに「美味しさの秘密」を伝授!

美味しい魚の焼き方で、一番の大切なポイントは、

「美味しいお魚を仕入れる!」

ということです!

今日は福岡産の「鰆」でした!

そう、福岡は美味しい鰆が獲れることで有名です!

ぜひ、皆さん、県産の「鰆」でお試しくださいませ。

(もちろん、他の魚でも大丈夫ですよ。)

 今日は、皆様お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました!

ぜひ、また来年をお楽しみに!


祈り

2018年09月08日 06時38分47秒 | なんかいいこと

 先日の北海道の地震で被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ついその前は、四国、近畿を通過した大規模の台風。その前は、広島、倉敷の西日本豪雨による被害。

地元で言うと、昨年の7月の九州北部豪雨による被害もまだ復旧していない状態。

日本各地が大変なことになっています。

全ての皆様の、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

連日のニュースでの報道を見ていると、その被害のすごさに、心が痛み、

住民の皆様の不安な気持ち、恐怖感、、、を察すると、本当に心が痛みます。

いつもこんな時は、自分の無力さを感じ、どうしようもない気持ちになります。

そして、結局のところ、「今、目の前のことを頑張る」ことしか、私にはできないということ。

なので、「今」をしっかり頑張ろうと思います。

当店が大切にしている、「心をこめて調理する」

「生産者さんの思いを、お皿で表現する」

「ひとつひとつ丁寧に、一から作る」

ことを14年やり続けたせいか、お客様のほとんどが、何か目的があってご来店いただいています。

お誕生日、記念日、

会社のスタッフをお祝いしてあげたい、

高齢の(80歳以上)両親を喜ばせたい、

いつもお世話になっている人を慰労してあげたい、

。。。のようないろんな理由でご予約いただいてます。

「食」で「人」のお役に立てることが、私たちの喜びです。

ただ空腹を満たすだけでなく、「心が温かくなる」料理を皆様にお届けできたら、と思います。

 

日本各地で、災害によって被害に遭われた皆様の、

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。