和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

サンマと七輪

2009-12-15 16:04:13 | 閑話休題
昨日のニュ-スからサンマのネタを一つ。



サンマの漁獲量日本一はどこの漁港か?。 



オイラはてっきり千葉の銚子港と思っていましたが、

実は去年まで11年連続で、北海道根室市花咲港が日本一だったとの事。

なんでも、サンマの南下が例年より半月以上早かった為、

今年は銚子が日本一になったそうです。 



“サンマ釣り” と言うのは聞いた事がありませんが、焼いて食べるのは大好き。 

小さい頃は内蔵の苦みが苦手でしたが、いつの間にやら無くてはならない味に・・・。 

但しちょっと困るのは、焼く時に出る煙。 

3年くらい前に七輪を買い込みましたが未だに一度も使っていません。



なぜならば・・・、

外でサンマを焼くのはオイラの役目だと暗黙の了解がある様で、

オイラが何もしないから七輪の出番は無し・・・。 


そろそろ探さないと、今年も美味しいサンマに有り付けなくなってしまう・・・。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の船酔い | トップ | 正月仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話休題」カテゴリの最新記事