倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

たまの里で蕎麦前を

2022-09-12 | グルメ・クッキング
店前を通るたびに手書きの日本酒日替わりが気になっていた。
Aジム早終わりになったので今日こそ寄ってみようかな?と。

ひやおろしの時期だからと頼む気マンマンも、酒屋で買える加賀鳶だったので変更。
まずは山形 栄光富士GRAVITYなる純米吟醸をオーダー。
ところがこれ生原酒(;^ω^) 度数16.9もあるよよ~んw

一口目はキリリとした甘さが口の中いっぱいに拡がる。んまいっ♪
このあとは甘さが引っ込んで旨口の波が押し寄せるが半合なのであっという間w

今日はお酒目的で蕎麦前のつもりがまったくなくて

栄光富士と簡単おつまみセット(鶏と小松菜和え/タコ酢味噌/鯖味噌)各550円。
勿論もう一つ純米吟醸を追加。お次は。。。


秋田の山本。サンシャインイエローってなんだ?と頼んでみたら山廃。
こちらは酒度+4で度数は15度と私向き。裏ラベルの能書きが面白い。
調べたら「蔵付き分離 セクスィー山本酵母使用」って(≧▽≦) おいちかったーっ!

いつもの酒屋は品揃え多いけど、契約の関係で銘柄が決まりがち。
こうして外で普段巡り合えないお酒を呑めるのは嬉しく楽しい。

単に手書き日本酒メヌー見て、適当にクイックなアテ頼んじゃったが、メニューをじっくり見ると
日本酒セットが揚げ出しと山かけに指定酒で1100円とある。八海山や菊水・真澄あたりの布陣。
あぁこれ頼んで上の2杯を呑んでも安くあがったなと、既につまみセット頼み済で後悔ヽ(`Д´)ノ
酒呑みの意地汚さ(;^ω^) そして。。。

そんなつもりじゃなかったのに、結局蕎麦前となっちゃった。しょうがないよ蕎麦っ喰いだもの。。。

〆蕎麦なんてメニューにあるんだもんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
チェーン店みたいでまったくアテにしてなかったのに、細麺で喉ごしツルツルんまいっ!
考えたらコロナ前の新宿大庵以来の蕎麦屋の蕎麦前。おいちかったよおいちかったよ( ノД`)
きっちり蕎麦湯で〆てごちそうさまでした。

悪い癖が復活しそうで怖い(;^ω^) さしあたってもう少し涼しくなったら原田行くぜっ(握り拳)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9・10日 ひやおろし 純米吟... | トップ | 9月11・12日 日本酒休憩中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事