倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

氷見總一郎 純米大吟醸

2024-03-08 | グルメ・クッキング
ブロ友さんのところで美味しそうだったはまぐりメヌー

蛤と春野菜の蒸し焼/ベトナム風海老バンクン/豆腐グラタン/サラダ


レシピは菜の花だったけど、キャベツとスティックセニョール
茹でマヨが一番な芽キャベツ大好きも特別に追加。あぁこれでも美味しい🎵


RF1のバンクン たれがついてたけど付けなくても美味しい

お酒はうっかりビックカメラで安い純大を発見して味見次第では追い買かと

京浜工業地帯の開祖で、他にもいろんな事業を興した有名な人らしい
高いお酒にありがちな黒い巻キャップなので期待大!
お酒自体は一口呑んで取りあえずリピなしと決定(;^ω^) 元値は4千円近いお酒なのに💦


先日gooブログの紹介欄でパトリシアコーンウェルの続編が出たことを知る
(まぁ去年の暮れに出てたらしいけど、数年続編なかったからね)
翻訳の池田さんがジェフリーディーバーなど他作家に注力してたせいかと。

この人の検視官シリーズは最初は面白くて新刊を買い続けていたけど
あんまりスカペ婆がエラソーなのと(偉いんだけど)、続編出る度に
登場人物の年齢が時空を超え&エロ目線の痛々しいおばさんになって食傷し
「異邦人」の後は買うのもイヤで図書館本となった。翻訳も途中交代だし。
今回もペラペラの2冊で2400円もするのにイライラさせられちゃぁねぇ(;^ω^)
最後までストレスなく読めると良いのだけど(´・ω・`)


ということで週末は本に潜ります(=゚ω゚)ノ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にいだしぜんしゅと大忠臣蔵 | トップ | コーンウェルの禍根読了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-03-08 23:10:32
こんばんは♪
ん?ん?バンクンって初めて聞いたけど何?
美味しいの?
都会は色んなものがあるなぁ(笑)
返信する
おやじさんこんばんはー (kazsp)
2024-03-09 00:09:09
生春巻きの温バージョンて感じですかね
中身は海老挽肉春雨もやしなど
割引で買ったからまだ良いけど、元はこれ1本600円くらいする
一度食べてみたかったけどリピ絶対ないっす(;^ω^)
返信する
おはようございます (Duke)
2024-03-09 10:13:43
さっそく作ってくださってありがとうございましたヽ(^o^)丿
芽キャベツいいですね〜。
スティックセニョールって知りませんでしたが、ブロッコリの一種なんですね。
春野菜満載で美味しそうです。
なっちゃん、サラダに興味津々ですね。
少し寒くなりそうですが、よい週末をお過ごしください♪
返信する
Dukeさんありがとうございます! (kazsp)
2024-03-09 15:32:54
思いのほか芽キャベツ合っていました!
一人だと手間の掛かるお料理はすっかり無縁になってますが今回のDukeさんのはもう一品狙っています
なすはイタリアンレストラン「キャンティ」の大蒜ドレッシングがお気に入りのようですヾ(*ΦωΦ)ノ
しかし得意だったオムレツが安定せず悔しいです
またリベンジマッチしますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事