倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

帯状疱疹ワクチン接種1回目打ったどー!

2023-09-06 | その他
自治体からの助成が@1万円。あちこち@22000円くらいが我が街は平均なよう(消費税あったりなかったり)
調べながら暫くご無沙汰だった、前に掛かりつけのクリニックが2万円とのことでお願い。
とても優しくて好きな先生に久々会えた!それほど痛くもなく先生と話せて良かった接種(;^ω^)
2回接種のシングリックスを選択したので、中2カ月後まで老齢の先生のお元気を祈る(*´ω`*)
帯状疱疹&ヘルペスと、ホントにストレスの度ほぼ月一くらいに発症してるから期待大なワクチン。


まず第一回目のシングリックスワクチン接種後の様子


翌日以降、上腕表面が全体的に赤く浮腫、かなり強い痛みを感じる方が多く散見されるが私はそれほど?
アクアで腕を動かすと痛みアリ、腫れと軽い痛みが3日程~それも5日ほどで収まった。
測らないけど熱は大丈夫だった。
コロナの時は寝返りを打つたび筋肉痛のように痛かったので、逆に効いてないの❓と少々思う(;^ω^)


自治体によって50歳以上はワクチン助成金が出る為、我が自治体が対象になる日に速攻で申し込んだ。
二回接種のシングリックスは大抵@2万円 一回接種のビケンは4千円くらいで自己選択
接種費用は医院によってバラつきがあるので、最安1回2万円の所(実質1万円)を探して予約して行った。
たまたまその医院は掛かりつけ医だった(*˘︶˘*).。.:*♡ 次は2カ月後以降に再接種予定。

ブロ友さんのところを拝見すると大阪は助成がなく自己負担だったそう。
そのときの状態もあるでしょうが、いずれ助成の波は全国に波及していくと考えられるので
急ぎでなければご自分の自治体(役所)をチェックしながら待ってみるのも得策かと。

コロナについては喘息持ちなので重症化が怖くて我先に打ちに行ったが3回で札止め中。
良い話を聞かないし、有料化になる前にと7回打ちに行く老人が周りにウヨウヨいらっしゃる。
それより問題は60歳前なのだけど、お医者と相談して肺炎球菌ワクチンの早打ち計画中なので
帯状疱疹2回目とのタイムラグをどのへんに設定しようかというところ。

で、前後して血液検査をしていたので、更に帯状疱疹の副作用(副反応)と疑わしい事例をば↓


★追記
9月8日時点やっぱりγ₋GTPチョット悪い(夏から問題解決せず呑み過ぎ自覚アリ)

γはさておき「C反応性蛋白(CRP)定量]いきなり悪く、軽くググると炎症反応だという。
年末の大腸憩室炎みたいな感じの炎症なのだろうか❓ またなの❓。・゚・(ノД`)・゚・。と凹むが
次の22日検査ではキレイサッパリ改善されているので
(とはいえγ値も増えてるは、更にコレステ値まであがっちょる。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、前後の影響を考えてみると、9月6日に帯状疱疹のワクチンを打っている
その副作用(反応)じゃないかと思うのね。こんなの施行開業医に聞いてみても確たる回答はないよね(^^;
やっぱりワクチンというのはコロナもそうだけど、ウイルスを植え付けて一旦炎症を起こさせた上で
抗体をつけていくというものなのだろうかとボンヤリ考えてみた。ググれど帯状疱疹ワクチンとの関連性不明。
2回目のワクチン接種後に血液検査できれば自分なりに判明するけど、検査機会があるかどうか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりなめろうは生で | トップ | 肝臓にはしじみとばっちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事