倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

1月10・11日 にいだしぜんしゅ 燗誂

2022-01-11 | グルメ・クッキング

うまづらはぎ刺/滋養鶏鍋/れん草おひたし/千枚漬

うまづら刺に肝がついてるの見たら買わないといられないでしょう?そうでしょう?
あぁもう。。。

やばうまーい(←若者風;^ω^) あぁシアワセ。寒梅の残りを気持ちよく呑み終わり。。。

寒梅には鍋だねとブロ友さんに言われたので鍋も(;^ω^)
岩手の有名な?鍋用鶏ブツ。ももむね手羽が満遍なく入って美味しかった。

ケロケロ美味しいw) にいだしぜんしゅ♪
以前可愛いコップシリーズも買ったりして、結局処分してしまったけど。

にいだのお酒は美味しいんだけどスペックの割に微妙にお高い何故?
美味しいからですw 仁井田というと新潟風だけど私的応援福島の酒造でございます。
これは「燗誂(かんあつらえ)」というなんとも粋な銘柄。

最近「健康チャンネル」系にて、レンジで加熱するのは良くないなんて話を見て(;^ω^)
お鍋にお湯沸かして徳利で湯煎しちゃったわよっ!沸騰してからボチャン4分がベターねっ!
一升4千円のにいだ呑んでみたくて、割引デイ待ち。


うまづらはぎ塩焼/まぐろ山かけ/海苔豆腐/もずく/白菜浅漬

同じお魚屋さんなので、昨日の肝が入っているお刺身じゃなく入ってないのを
煮焼き用に売っていたんだと思う。焼くとうまづらはホントにクリーミーで違う美味しさ♪
あまり好まないまぐろも良さげなブツだった&自然薯在庫ありで買って正解。


今日は何を食べようかなーって顔ヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JINSにメガネを作りに | トップ | 1月12日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-01-11 22:22:01
こんばんは☺️
うんうん(^O^)
うまづらに肝がついているのを見つけて買わない人は人生の半分損してますな😁
あーっ うまづらメチャうまいづらね(笑)
返信する
おやじさまこんばんはー♪ (kazsp)
2022-01-11 22:50:47
ホントホント人生の損失ですねっ!
今回はプリプリ&それなり量があって食べ応え満点!
もう泣きながら食べて呑んじゃった
お酒も湯煎で燗付けって百年振りくらいの出来事でw
美味しい気がしました(そもそもホントに旨い酒ですが)
返信する
Unknown (kohiganzakura_2008)
2022-01-11 22:51:55
kazspさん、今晩は。
美味しい、日本酒やお魚、そしてアテの数々
どんなお味なんだろうと興味深々。
PCで貴ブログを見ながら、スマホで検索して
読んでいます。勉強になるだけでは
詰まらないので、チャンとメモして
今度アソコへ行ったら見て来ようと
気にしてます。
返信する
小彼岸桜さんこんばんはー♪ (kazsp)
2022-01-11 23:06:08
アソコとはどちらでしょ?(≧▽≦)
単にお刺身が大好きなので、その日その日目についた近海モノ(青魚系)を所望しておりまする。
日本酒は手を広げすぎると本当に破産しそう&早死にしそう(;^ω^)なのでホドホドに?です。
旅行なども行かなくなり、楽しみがないので食べて呑むしかありませんです(;・∀・)
返信する
Unknown (kohiganzakura_2008)
2022-01-12 22:51:37
信州伊那市はマアマアの魚を売っている
スーパーは少なく、諏訪に新潟の寺泊のスーパーが
元気にやっております。
例えば金目鯛を一匹買って
希望通りに捌いてくれます。
今週の月曜に行って来ました。
返信する
小彼岸桜さんこんばんはー♪ (kazsp)
2022-01-12 23:15:21
信州は幼少時に松本城、青年時に開発案件(頓挫しましたがw)で茅野に行ったくらいかな?
伊豆育ちなので金目は吐くほど食べて育っています(;^ω^)
が、今や都下と言っても都内ですと非常に高価ですね。
都心デパ地下でなど正直買えません食べに行った方が良いくらいです。
私はそれなりお高め店舗の魚屋さんで激安に買えるので毎日シアワセでたまりません。
金目なら安いときなら刺身でも千円弱。
天気が悪いと半額になったりするからたまりません(^^;
なので鯵刺が700円とか言われると馬鹿々々しくて自分で捌こうと思っちゃうんですよw
むしろ信州の方がお高いのだろうなぁと想像します。
聞いたことのない顔の悪い近海のお魚おいしいですよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事