里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

菜の花「寒咲花菜」を墨彩画で描く

2020年01月17日 | 水墨画:菜果
本画仙 色紙


 菜の花「寒咲花菜」を水墨画で描きました。
 今作っているナバナ類はこのハナナ(寒咲花菜)のほか、アスパラ菜、仙台雪菜の茎立ち菜、そしてかき菜の4種。どれも姿形にそれぞれ特徴があります。この寒咲花菜は葉が縮れて柔らかい。


今の時期は非常に茂った感じになります。葉の中ろくが白くて太く、茎との付け根が独特です。
 これまでも描いていますが、縮れているところが非常に表現しにくい菜の花です。思ったように描くのは甚だ難しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2020-01-17 09:43:17
こんにちは。
今日は寒いですが、陽がさして来ました。
寒咲花菜水墨画素敵です。葉の濃淡が柔らかさを出していいと思います、花の色が優しくて可愛いとおもいます。
返信する
Unknown (kaz)
2020-01-17 17:59:17
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらは終日いい天気でした。
花菜を描くのは難しいです。少しは感じが出ていたでしょうか。
返信する
Unknown (ad05220428)
2020-01-17 20:50:28
凄く綺麗な水彩画ですね
ビックリしました

昨日菜花の話しを読ませて頂きましたが
まさかこんなに綺麗な水彩画にお目にかかるとは

凄いですね(*^^*)
返信する
Unknown (kaz)
2020-01-18 17:45:07
ad05220428さんへ
コメントありがとうございます。
難しくなかなか思うように描けていません。
誠に恐縮です。
返信する

コメントを投稿