里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

ポインセチアを水墨画で描く

2020年12月25日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙

ポインセチアを水墨画で描きました。
今日はクリスマス、昨日はイブでした。クリスマスといっても、今や特別な事もなく過ぎていきます
クリスマスの花と言えば、ポインセチア。
これまでも描いていますが、再び描いてみました。
12月になると店にはポインセチアの鉢物が沢山並びます。
ポインセチアの色はやはり光沢のある深い赤のイメージです。そして下葉は濃緑、この取り合わせが見事です。
とは言いながら、実は眺めることはあっても買ったことはありません。今年も店で眺めたのと写真のイメージで。
枝を2本立ててみました。赤の葉は濃墨で、緑の葉は淡墨で表しましたが、全体に硬い感じのポインセチアになりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。 (bluesky)
2020-12-25 10:36:23
雰囲気が出ていますね。
墨彩画も見たかったですね。
返信する
Unknown (kaz)
2020-12-25 17:42:28
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
少し硬かったですね。
機会があれば墨彩画でも描いてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿