里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

福寿草を墨彩画で描く

2021年03月03日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙

福寿草を墨彩画で描きました。
この辺りでも福寿草が先月半ばくらいからポツポツ咲き始め、今ほぼ咲き揃っています。厳冬にもかかわらず、意外にも例年と比べても早い。
福寿草は名前からして縁起がいいので、しばしば画の題材にも用いています。
春が近づくと描いてみたくなる花です。
寒冷地では積雪の中で花を咲かせることもあり、待ちわびる春到来の象徴にもなっています。
画になるのは花や茎葉が開き伸びきった時よりも咲き始め、やはり伸び始め頃の福寿草。
実に可愛らしい野草です。これに強い毒性があるというから分からないもの。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね。 (bluesky)
2021-03-05 09:16:28
鮮やかな黄色い花に癒やされますね。
返信する

コメントを投稿