里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

水墨画「大根と人参」

2024年04月01日 | 水墨画:菜果
本画仙 色紙    

根菜の代表と言えば何と言っても大根と人参。一緒に水墨で描いてみました。
当地では厳寒期に確実に利用できるよう土中に埋め込み冬囲いするのが一般的です。
我が家で実際に掘り出すのは2、3月になることが多いのですが、やはり冬囲いは不可欠です。
そのまま畑に放置すれ積雪や凍害を受けるリスクのみならず、スが入ったり割れたりしてしまいます。
ところで、大根や人参が店に出るときは葉は殆ど付いていません。特に人参は完全に切られています。
ですから普段大根や人参の葉が消費者の目に留まることはないと思います。
しかし、画にするとき葉が全くない大根、人参なら味気ないものになることでしょう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-04-01 14:14:06
日常の何気ない素朴さが伝わって来る素晴らしい作品だと思います。
返信する
Unknown (kaz)
2024-04-01 15:15:57
さくらもちさんへ。
コメントありがとうございます。
さくらもちさんからそう言っていただくのは嬉しいですねm(__)m
難しそうな三毛猫の表現が絶妙です👍
返信する

コメントを投稿