里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

セロリーのわき芽を有効利用

2019年10月05日 | 畑:葉菜類

 5月末に植えたセロリー。助っ人が10株ほど安売りの苗を買ってきて植えたものです。これが、以外にも結構大きな株に育ち7月末から収穫となりました。7月に低温で雨ばかり降っていた天候が高温と乾燥を嫌うセロリーには幸いしたようです。


 普通、セロリーは大株に育て株ごと収穫しますが、葉を掻きながら収穫することもできます。僅かの株で自家用にする場合は、その方が実用的なようで、このセロリーもそのようにして収穫しました。
 セロリーはわき芽が次々と出てきますが、大株に育てるため、普通はわき芽を全て掻いてしまいます。しかし、自家用にはこれを有効に利用することができます。それで、わき芽を掻かずに残しておいたのですが、暑い夏を乗り越えて、大分育ってきました。
 もちろん、親茎ほどには大きくはなりませんが、自家用としては問題なく食べられます。
 この株は元気です。


 広げてみると、みずみずしい茎に育ってきました。


 こちらの株はさらに大きくなっています。


 わき芽の数も多いです。2、3本に整理すればより大きく育つだろうと思いますが、敢えて放任してみました。


 こちらの株はやや小ぶり。


 しかし、わき芽は少ない分大きくなっているかも知れません。


 思いがけず、セロリーが長い期間食べられそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-10-06 07:01:12
おはようございます。
こちらは曇り空です。セロリ大きく育って、みずみずしくて美味しそうですね、脇芽をかいて早くから食べられるのはいいですね、セロリは買うと高いのであまり買えません羨ましいです。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-10-06 07:36:33
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらも曇りですが、早朝小雨がぱらつきました。
セロリーはわき芽を搔かないで残しておくと、自家用には十分食べられるものが採れていいですね。
返信する
Unknown (パステル)
2019-10-12 08:12:32
はじめまして。
セロリって太いところを食べるだけではないのですね、脇芽の食べ方ってどんなですか?
ブロッコリー苗を買ったときに虫除けになるかと2株ほど買いましたが、晩秋に向けて太くするのはあきらめました。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-10-12 11:16:13
パステルさんへ
コメントありがとうございます。
セロリーは肥料を沢山吸う作物なので肥えた土にしないと大きく育たないようです。
わき芽も大きな株でないと太く育ちません。わき芽も太ってくれば、自家用には太い親茎とさして変わらない利用ができると思います。細いわき芽では利用は難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿