里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

直まきハクサイに追肥と土寄せをする

2021年09月22日 | 畑:葉菜類

ハクサイに追肥と土寄せをしました。
天候不順で、生育は遅れています。
品種はトーホク種苗の中晩生種「郷秋85日」。
8月24日に直播きしたもの。
スペースの関係で畝間は1メートルと広くなりました。


種播き時の条件が悪く、発芽しない株もあって、一部は追い播きしました。
生育のバラつきも甚だ目立ちます。
粘土質の畑のため、今年は一度たっぷり吸い込んだ水がなかなか抜けません。
この辺りの株のように揃えばまずまずですが。


1本立てにしたばかりの株もあり、土寄せするには少々早い。
ですが、機械作業がやりにくくなるので、早めに済ませました。
まず追肥。
畝の両側に速効性の肥料を施します。


管理機の逆転ローターで土をはね上げます。


水分が多くやりにくいものの、畝間を広くしたのは幸い。
それでも、はね上げた土が多少葉に付きます。


鍬で手直しをします。
機械だけでは株元に綺麗には寄せられません。


発芽が悪く後で追い播きした株は生育差が甚だしい。


何はともあれ終了しました。


少々早い追肥土寄せとなったので、結球前に再度追肥土寄せすることになるかもしれません。
こちらは早生ハクサイ。


品種はトーホク種苗の「郷秋60日」。8月13日に直播きしたもの。
10日ほど前に追肥と土寄せを終えています。
生育は遅れていますが、それなりの姿になりました。


10月半ばからの収穫が目安ですが、少し遅れるでしょう。
直播きハクサイとはいえ、これほど生育が揃わないのは近年稀。
畑の場所も含め反省点が多い。良くない時の記録ほど後の参考になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿