里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

夏野菜から秋野菜へ

2018年10月07日 | 畑:葉菜類

最大瞬間風速31メートルを記録した台風24号の威力は凄まじく、背の高い夏野菜は骨ばかりになってしまいました。
もともと終了間近だったきゅうりやいんげんはしょうがありませんが、しばらく収穫できると思っていたなすもごらんのとおりです。
雨よけ支柱が無事だったトマトと、なすが風除けになってくれたピーマンは何とか持ちました。
一方で、秋野菜は長雨の影響もあり、順調とはいえませんが、収穫が始まってきました。
これはキャベツ。「初秋」という品種で、柔らかくて美味しいです。



にんじんの収穫も始まりました。 これから次々と秋野菜の収穫が本格化します。
昨日、今日と真夏のような暑さですが、作物は確実に夏から秋に移行しているのを実感します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿