里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

「みちのく杜の湖畔公園」で秋の花を満喫

2019年10月03日 | 小旅
 
 昨日、宮城県川崎町の「国営みちのく杜の湖畔公園」に行って、秋の花を満喫してきました。今年二回目。今回の一番の目的はコスモスです。
 シニア料金210円を払って園内へ。いつもこんなに安くていいのかと思ってしまいます。公園は4つのゾーンからなり、総面積600数十haに及ぶ広大なもの。良く訪れるこの「文化と水のゾーン」と言われる南地区だけでも約90ha。 


 空は晴れ上がり、夏のような陽気でしたが、入ってすぐの大きな広場は、爽快な気分にさせてくれます。
 サルビアの赤とマリーゴールドの黄色がひときわ目を引きます。

 
 当県の県花である「ミヤギノハギ」。白と赤両方あります。
 これは園芸種で、我が家の山のものとは少し違います。最盛は少し過ぎた感じです。


 ここが畑に植栽されているコスモス園。3種あります。


 これは、ごく普通のコスモス。少し痩せ気味で、個々で比べるなら我が家の方がいいかも。


 キバナコスモスは素晴らしい。
 2種あって、こちらはオレンジ色に近いキバナコスモス。


 葉も普通のコスモスとは大きく異なります。


 こちらは、レモン色のキバナコスモス。


 レモンフライトという名がぴったり。


 規模が広大ですから見応えがあります。メインの目的達成で満足です。
 紅葉の先取りでニシキギが赤くなっていました。


 こちらは、この後の紅葉の中心になるコキア。
 日本名はほうき草で、これの実が秋田特産のとんぶり。
 少しだけ色づき始めました。これから綺麗な赤紫に染めが上がり、壮観です。


 今回も園内にある東北6県の古民家を移築した「ふるさと村」に足を運びました。本当に素晴らしいのですが、ここまで足を運ぶ方が少ないのは残念な気がします。遠足で子供達が来ていたのは嬉しい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-10-04 08:36:20
おはようございます。
こちらは今日は朝から雨降りでしたが、やんで晴れてきました。みちのく杜の湖畔公園は、広くて見渡す限りのお花畑で素晴らしいですね、キバナコスモスが綺麗ですね。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-10-04 17:15:45
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらは曇り時々雨といった落ち着かない天気でした。
この公園は広くて、ゆっくりできて、充実していて、何より安くて、ほんと いい所です。
返信する

コメントを投稿