里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

シャクヤクを水墨画で描く

2020年06月07日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙

 シャクヤクを水墨画で描きました。
 先日、豪華なシャクヤクをいただきました。数日で完全に開き、そのボリューム感に驚かされました。
 シャクヤクにも多くの種類があるのだろうと思いますが、花弁の枚数が凄い数です。蕊の位置もイメージとは少し違いました。ほぼ中心に蕊のある花をモチーフにしましたが、そのボリューム感を表現するのは容易でありません。
 ボタンとよく似てはいますが、葉の形ははっきりと違うので、注意したつもりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフルです!! (bluesky)
2020-06-08 23:00:25
美人さんに描かれましたね。
満開のシャクヤクもそうですが、蕾のシャクヤクも楚々として良いですね。
返信する
blueskyさんへ (kaz)
2020-06-09 08:11:50
コメントありがとうございます。
ボタンとの違いを出すのは難しいですね。
確かに開ききらない花も風情があります。
返信する

コメントを投稿