里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

ラッキョウの追肥土寄せをする

2019年12月10日 | 畑:土物類

 ラッキョウの追肥と土寄せをしました。
 周りの木の落葉がいっぱいです。


 植え付けが9月18日と、例年よりかなり遅れてしまったラッキョウ。止めようかとも思いましたが、母が残したラッキョウなので絶やすのも忍びないと植付けました。意外に発芽揃いも良く、順調な生育を見せていました。しかし、10月12日の台風19号による大雨で徹底的にやられました。
 これがその時のもの。


 今年は種だけでも確保できればいいと思って、様子を見ていましたが、かなり回復して元気になってきました。


たぶん根の方は弱っているのだろうと思いますが、葉は例年と変らないくらいに伸びてきました。見かけだけは、全体の揃いも例年以上です。


 いつもは11月中に追肥し土寄せするのですが、遅れました。それというのも11月は一転雨が全く降らず、土がすっかり硬くなってしまいました。変則な2条植えに加え、大雨で畝間が掘れてしまい管理機がうまく使えません。一雨あって土が軟らかくなったところで、クワでやろうと待っていたのですが、たいした雨も降りませんでした。
 遅ればせながら追肥と土寄せをしました。
 追肥は、速効性の肥料です。


 土寄せはクワでやりましたが、大雨で土も流されたので、思うように上がりません。


何とか格好だけは整えました。


地上部は一人前に見えますが、地下部はあまり期待できないでしょう。今作は、欲を出さず、種を確保できれば良し程度に思うことにします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-12-10 16:24:36
こんにちは。
今日は風も無く暖かく春の様でした、あせをかきました。
らっきょうも台風の被害あったのですね、お母様の残して下さった大事ならっきょうどうか大事に守ってくださいね。
返信する
beruさんへ (kaz)
2019-12-10 17:56:27
コメントありがとうございます。
こちらも今日は暖かい一日でした。
台風被害ではいまだに悩まされています。ラッキョウは種分くらいは大丈夫と思います。
返信する

コメントを投稿