里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

2回目播種のブロッコリーが収穫盛りに

2019年11月21日 | 畑:花菜類

 2回目に播いたブロッコリーは数日前から穫り始め、収穫最盛期に入っています。
 10月12日の台風19号襲来時にはまだ大きくなっていなかったためかなり倒されましたが、手の掛けようもなく放置していました。しかし、健気にも立ち上がり、大きく育ちました。


 7月28日に播いて8月27日に植付けたもの。
 品種は1回目のブロッコリーと同じで「緑嶺」。畝間は80センチですが、倒れたこともあって通路を埋めつくすようになっています。


普通なら11月10日頃から収穫が始まるところですが、やはり天候が影響したものと思います。しかし、株は思った以上に育ち、花蕾も大きくなりました。これからは気温も下がり、花蕾の開きも遅くなるので収穫を慌てなくても済みます。


 この辺りは少し遅れています。台風の影響からか花蕾の進み具合も多少ばらついているので、収穫するにはかえって好都合です。


 これは大玉で、収穫し頃です。


 収穫しました。


 収穫跡をみると側枝の出はやや弱く、この株は大きな側花蕾を望むのは無理のようです。


 こちらは1回目のブロッコリー。
 頂花蕾の収穫は全て終わりました。同時に2回目のブロッコリーが穫れ始めたのでグッドタイミングです。株は大きく育っていて、側花蕾も大きくなってきました。2回目播種の頂花蕾の収穫と少しかち合うようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-11-21 14:52:17
こんにちは。
今朝は寒かったですが、晴れて良い天気でした。
ブロッコリー良いのが獲れていいですね。台風の被害にもめげずにブロッコリーは、強いですね、ずらして作っていて、まだまだ楽しめますね。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-11-21 17:31:56
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらもよい天気でしたが、気温は上がっていません。
ブロッコリーは思いのほかよく育っていますね。あとしばらくは穫れると思います。
返信する

コメントを投稿