里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

万年青と藪柑子を墨彩画で描く

2021年01月24日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙

万年青(オモト)と藪柑子(ヤブコウジ)を墨彩画で描きました。
今、野山では万年青や藪柑子が赤い実を着けている姿が見られます。
赤い実を着ける植物は縁起物とされることが多い。代表的なものは千両や万両ですが、我が家にはありません。南天は沢山ありますが。
万年青や藪柑子もその一つにあげられます。
万年青も藪柑子も、これまでに描いています。今回は一緒にコラボさせてみました。
ともに自生していますが、一緒に生えている場面に出くわしているわけではありません。
大柄な万年青と小さな藪柑子を組み合わせるのも面白いと思い、描いてみました。
コロナ禍の中、閉塞感が漂っています。縁起物大小二つで願掛けにしたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。 (bluesky)
2021-01-24 17:09:32
特徴ある2品ですね。
素晴らしい墨彩画ですね。
返信する
Unknown (kaz)
2021-01-24 19:25:50
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
こんな時節なので縁起物を描いてみました。
返信する
墨彩画 (かどやん)
2021-01-25 21:46:47
お初にお邪魔させて頂きました
我が家はヤブコウジを育ててるんですが 花は咲いたと思うんですが赤い実が・・・もしかしたら野鳥が食べたのかも?
明日 確認したいと思います。
絵を見るとコロナ禍の中、ほっこりとしますね。
返信する
Unknown (kaz)
2021-01-25 22:22:18
かどやんさんへ
コメントありがとうございます。
ヤブコウジを育てておられるんですね。
赤い可愛い実がちゃんと着いていることをお祈りしています。
返信する

コメントを投稿