本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

今日はバッチリ晩御飯

2005年08月22日 | 本日のごはん
今日は、久し振りに気合を入れた夕食にするぞ!
・・・と、言うほどでもないのですが、昨日から特製付けダレにチキンを漬け込んでいたので、あとは焼くだけだったのです。

特製付けダレ、といっても、実は蜂蜜と濃い口醤油を合わせただけ。どんなお肉も硬くならず、美味しそうな照りが出るし、さっぱりとした甘さなのに深みのある味わいになります。

私は酢ものや和え物にも、よく蜂蜜を使います。
お砂糖よりさっぱりとした甘さと、何より酢や醤油に溶けやすいのが便利です。

付け合せは、残り物のジャガイモと人参を固形ブイヨンで煮たものと、これも残り物の、エンサイとエリンギを塩コショウで炒めたものを添えることにしました。

でも手順を間違えて、エンサイをちょっと早く炒めすぎて、せっかくの青みが黒っぽくなってしまったのです。
それで、緑がイキイキとしたスナップエンドウをさっと塩ゆでして、バジルを刻んだタルタルソース風のドレシンングを添えることにしました。

スープも固形ブイヨンを使ったスープ。
スライスした玉ねぎの具に、彩の青ネギを散らしました。

本日は大好きなドンクのバケットで、レストラン風のおしゃれな夕飯になりました 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知の雨は、香川の水・・・ | トップ | ステキにおしゃれな東京みやげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~♪ (そらいろママ)
2005-08-23 18:17:43
ちょうど夕食の準備中、ちょっとPCを…と思っておじゃましました。今度やってみてもいいですか?

絶対美味しいにちがいない!!



あ…ホワイトバンドの件ですが、HPから注文しました!

いつもHOTな情報ありがとうございます。
返信する
もちろんで~す♪ (そらいろママ様←な)
2005-08-24 01:54:56
手抜きで、安くて、美味しい、

それが仕事も、自分の時間も大事にしたい

忙しい女の料理です。



ホワイトバンドもあっちこっちに広がっているようです(*^^*)



返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事