本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

高知の雨は、香川の水・・・

2005年08月21日 | 私的時事・BZ
昨日も今日も、2日続けて、朝からドシャブリの雨です。
でも、これでカラカラ状態の四国の水がめ早明浦ダム の貯水率も少しはアップしたか・・・・と思い、 香川県の四国新聞のホームページをのぞいてみました。

8月19日20:00現在で、わずかに0.4%。
でもま、その前までは0%だったのですから、まさに恵みの雨ですね。

あっそうそう、他県の方のために少し説明しておきましょうね。
早明浦ダムは、ちょうど四国の真ん中、高知県長岡郡本山町 にあるのですが、その水はむしろ高知県よりも、瀬戸内の香川県や徳島の生活用水としての依存度が非常に高い、重要な存在です。

だからダントツの占有率を持つ地方紙四国新聞が「早明浦ダム特集」を組んで、“毎日の貯水量速報”をトップページに掲載しているのです。
(ちなみに高知新聞にはあありません。)

ところが、このところ非常事態ともいえる渇水状態が続き、いやがうえにも人々の注目が集まるのは分かるのですが、早明浦地域の住民にとっては怒りの日々が続いています。

それは、香川ナンバーの車が連日、早明浦ダム周辺にやってくるのですが、その後にお弁当などのゴミをたくさん残していくのです。

地域の人々にとっては、香川県の生活用水のために、住み慣れた町や、先祖からの家や畑をダム湖の底に沈められた、と言う想いは今も決して消えてはいません。
例えば、渇水のたびに全国放送でよく使用される早明浦ダムの風景は、大川村の役場ですが、地域の人たちにとっては、その人たちの故郷、かつて暮らしていた町の残骸そのものなのです。

何年か前、この早明浦ダムのことについて高知県内に住む大川村出身の女性の投書が掲載されて、反響を呼びました。大川村は、四国でも特に過疎化の著しいところで、香川県の人たちのために故郷が沈んだのに、その恩恵を浴している人々の関心があまりにもなさ過ぎるのではないか・・・といったものだったと記憶しています。

それをきっかけに、香川県の人たちと、早明浦地域との交流が始まり、植樹や間伐による水源地の手入れなど、森を守る活動にまで発展しています。

けれども一時の関心事として、自分たちの命の水をてい起用してくれている地域への敬意の気持ちは、再び薄れ始めたのか、早明浦ダムの周辺の人たちは、渇水見物の香川ナンバーの車が残してゆくゴミの残骸に怒りさえ感じているのです。

この水源は『あなたたちの命の水』なのではないのか!と・・・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホワイトバンド」って、知... | トップ | 今日はバッチリ晩御飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに。 (のりぴょん)
2005-08-21 22:59:33
この文章を、香川県の方々にぜひ読んでもらいたいと思います。

知らないからこそ、なのだと思いますので。



ぜひ、まずこの真実を知って欲しい。

そして、高知と香川、両方のためになって欲しいですね。
返信する
Unknown (は。)
2005-08-22 06:06:02
激しく同感です。

昔の決めごとなんで仕方ないけど

何だか釈然としません。
返信する
実は・・・ ()
2005-08-22 09:44:59
香川の人のブログにトラバ(リンクのようなもの)

をしようとしたのですが、その中に

『自分の地域は早明浦ダムの水じゃないから関係ない・・・』

というコメントがあって、なんかガックリしてしまいました。



これって今の私たちの生活意識の代表的なものじゃないでしょうか。

私自身、いろいろと考えさせられました。



でも、どんどんいろんな人に、この現実を知らせてください!!!



返信する
お恥ずかしい。。 (うっきぃ)
2005-08-22 19:28:20
こんにちは、初めまして。

8年前から香川県在住です。



>それは、香川ナンバーの車が連日、早明浦ダム周辺にやってくるのですが、その後にお弁当などのゴミをたくさん残していくのです。



>『自分の地域は早明浦ダムの水じゃないから関係ない・・・』



ああ、お恥ずかしい。。

微々たるものですが、折りにふれてこの話を周囲にしていこうと思います。

返信する
小さくても、大きなこと ()
2005-08-23 00:17:52
うっきいさん、ありがとうございます。



「恥ずかしい」の気持ちだけで、世の中

とても大きく変われるんじゃないかと

最近よく思うのです。



だから、ちょっとうれしくなりました 

返信する
うっきぃさん、ありがとう。 (のりぴょん)
2005-08-23 22:40:55
まずここを読んでくださったこと、

そして書き込んでくださったこと。

ありがとうございます。



> 微々たるものですが、折りにふれてこの話を周囲にしていこうと思います。



ぜひ、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

私的時事・BZ」カテゴリの最新記事