本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

しあわせなコミュニケーション

2005年08月24日 | 本日の交遊録
ホワイトバンドと、早明浦ダム周辺の出来事が、いろんな方の気持ちをひきつけたようで、ここへの書き込みだけでなく、直接お会いしたりしたとき、いろいろな方と話題になったりします。

この頃、何度となく、誰かの悪意の言葉が、またどこかに悪意の言葉を伝えてしまって、それが時々とても残酷な事件や、悲惨な出来事につながってしまうのを実感することがあります。
また、最近ニュースなどでも、このことを思わせるような事件をよく見かけるようになりました。

でも日常の暮らしの中では、たくさんの何気ない温かい心が、また誰かの心に温かくつながっているのを実感できるのも現実なのです。
コミュニケーションにも、「しあわせなコミユニケーション」と「不幸なコミュニケーション」があるのですね。

私は心がそんなに強くも、広くもないので、ささいなことで怒ったり悲しんだりしてしまうのですが、もっと人を信じて、ナイフのような言葉ではなく、小さな陽だまりの花のような“しあわせな言葉”で、人と関わっていたいと思います。

8/18「ホワイトバンド」って、知ってますか? と、 8/19高知の雨は、香川の水・・・
 は、そんなつながりが、まだまだ私の周りにも、それからこれから私とつながってゆくだろうたくさんの人たちとの間にも、確かな可能性として在るのだと確信させてくれたいい機会でした。

この件についていろいろと意見を頂いたり、行動を起こそうとしてくださったみなさんに、心から感謝します。

ありがとう!

なんだかお礼が言いたくて・・・今日はとっても素晴らしい日でした!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキにおしゃれな東京みやげ | トップ | 葉っぱで年収2000万円 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T) (のむら)
2005-08-24 08:18:05
実ゎ、中島さんのブログを読んで、ホワイトバンドのHPを拝見し、、、

そして、購入しました。ホワイトバンド。(HPより注文したのでまだ手元にはありませんが・・・)



3秒に1人のこどもの命がなくなる現実と、

四国の水がめ早明浦ダムの問題は、

同じぐらい大切な問題だと思います。



今回、改めてじっくりと考える機会ができました。

私も中島さんに御礼が言いたいです。

本当にありがとうございました。
返信する
のむらさんありがとう ()
2005-08-25 09:22:12
小さなおせっかいも、役に立つこともありますね。

ホワイトバンドは、それを買うという行動も

もちろん大切だと思いますが

なによりも、自分たちの身の回りには見えていない

現実に気づくことの大切さ、だと思うのです。



それを知ったり、気づいたりしてはじめて

どう考え、暮らし、行動するか

ということになるのですから。



私の場合は、繰り返し反省することが多いですが・・・(^^;



返信する

コメントを投稿

本日の交遊録」カテゴリの最新記事