本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

本日は、野菜が主役のスープ煮です

2012年12月17日 | 本日のごはん

 寒さは少し緩みましたが、

 やはり夕食は温かいものがいいですね。

 

 今日は豚肉の薄切りで白菜をまいて

 カブや里芋と一緒に煮込んだスープ煮です。

 ダシは鰹と昆布にヴィヨンを合わせた

 やさしい和風の洋風仕立て。


 白菜を豚肉で巻いているので、

 一見お肉が多そうですが、実は野菜たっぷり。

 ボイントは、白菜の場の部分をギュギュッと

 強めにお肉で巻いて、片栗粉で巻き口を止め

 お肉全体に軽くまぶして、よく煮立ったスープに

 入れて弱火で煮たてます。

 

 なので和製シャンパンを合わせてみました。

 シャンパンづくりと同じ製法でつくった

 大阪のカタシモワイナリーのスパークリング

 これ、すっごくお気に入りなんです。

 
 油も全く使わないのでヘルシー
 
 さっぱりとして温かい一品になりました。

 


★よろしかったらクリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は、今年危ぶまれた物部... | トップ | さて最後のケーキサレで Goo... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-12-18 08:33:08
なかじまさん

野菜が主役のスープ煮
ぽっこり料理
美味しそうです
返信する
お久しぶりです (ふじびょん)
2012-12-18 09:42:43
どうしてだか、なかじまさんのブログが届いていなくて…体調でも崩されたかと心配していたら、私の設定ミスのようでした。大阪のどこにあるワイナリーですか?帰省の時に寄りたいです。お料理も美味しそうで、更におはなが素敵です。
返信する
温かいのがなによりです (ryuji_s1さま←な)
2012-12-18 11:13:36
いつもありがとうございます。
やはり暖かいのが何よりですが、
メタボも気になるお年頃には
野菜が大事なんですね。
返信する
Unknown (ふじびょん様←な)
2012-12-18 11:15:47
いつもありがとうございます。
この花は結婚式の帰りに、幸せのおすそ分けで
頂いてきました。
なんか、我が家が急に華やかになりました。

カタシモワイナリーのワインは、
インターネットからも購入できます。

このスパークリングは、ハーフサイズで
一人のみにはお値段もお手頃で、
量も丁度なんです。
返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事