本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

週末だから、ビューティフル・フライデー・ナイト【里芋のグラタン】

2006年09月30日 | 本日のごはん
先週からずっと引きずっている忙しさが、いよいよ週末も続いたままです。
どうしてもこちらの思惑だけでは進まないのがお仕事。しかも今日は友人の誕生パーティーだったのですが・・・、急に予定変更となりました。
残念ですが、結果的にはちょっとほっとできました。

何しろ明日は「ごめん・なはり線」で奈半利町まで行きます。恒例の女性のための人材育成研修ですし、今夜はちょっとゆっくりしたい。
とはいえ、お外で食事の予定でしたから、晩ごはんをどうするか・・・。

でもでも、食いしん坊の私のことですから、なんてことはありません。
家に帰り着く頃には、メニュー決定。
某テレビ「がってん・・・」で見たのをアレンジしちゃいました。


今夜のテーマは、ビューティフル・フライデー・ナイト。
気分は週末、オトナの時間らしくしたいものです。

■本日のメニュー
里芋トロトロのベジタブル・グラタン
レタスと大根、ラデッシュのシンプルサラダ
それに、シャンパン代わりの発泡吟醸・美丈夫しゅわしゅわ


■本日のレシピ
<材料>
里芋やや大きめのもの3~4個、ソーセージ15cmくらいのもの1本、タマネギ1/4個、マイタケ、パプリカ少々、卵1個
豆乳2カップ(牛乳でも、お好みで1カップは生クリームでもOK)、固形ブィヨン1個、塩、ブラックペッパー、パン粉、溶けるチーズ少々

<作り方>
里芋は皮をむいてやわらかくゆでます

鍋に豆乳と固形ブィヨン、玉ネギのスライス、マイタケは食べやすい大きさに、ソーセージは少し厚めにスライスして煮立てます。

里芋に火が通ったら、滑らかになるまで潰してしまいましょう。
生クリームを入れるならここで混ぜ込みます。

煮立たせた豆乳はスープだけをつぶした里芋に少しずつ入れて、滑らかになるまでよく混ぜます。塩コショウでお好みのアジに調整したら、残りの具と5mm角にきざんだパプリカも入れます。これでほぼ完成。
バターなどを使わないので、とってもヘルシーです。

後はグラタン皿に入れて、パン粉を上から散らして、とろけるチーズわのせたら、オーブンで焦げ目が着くくらいに焼きます。
大して手間はかからないのに、びっくりするくらい、熱々とろとろのクリーミーなグラタンの完成です。

今夜はちょっとオシャレして、バカラのシャンパングラス、ドンペリニヨンでスタイリッシュな雰囲気で、“ビューティフル・フライデー・ナイト”を気取ってみました。


  ←クリックしていただくと・・・うれしいデス♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 Cluster Amarylli... | トップ | 今日の昼食は、奈半利町「高... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (わややドン)
2006-09-30 19:01:06
■始めまして!!



始めまして!!

ブログ村ランキングINおめでとうございます!!同じくブログ村からご挨拶に伺いました!!

面白そうなブログですね!!また遊びに来ますね!!今日はこの辺で!!

ジャンルは違いますが、よかったら遊びに来てくださいね!!

ではポチッとして帰ります!!

返信する
おいしそう (のるぶ)
2006-10-01 16:39:40
わたし、なかじま様のブログにお邪魔するのはなんだか楽しいような憂鬱なような・・・何故かって?それは、いつも美味しそうな料理ばっかり目にしなくてはならないからです。お店を開かれるご予定なんてないのでしょうか?オープンさせたら、たし通います、マジで。

返信する
ありがとうございます (わややドン様←な)
2006-10-01 20:54:31
ポチッとしていただいて感謝です。

よろしくお願いします。
返信する
食い気ばかりですみません (のるぶ)
2006-10-01 20:57:12
のるぶ様が見ているのは画像だけですから

食べてみないと分かりませんよ(^^;



友人には、楽しみは楽しみとして

とっておくほうがいいといわれます。



でも、ありがとうございます。

そのようなチャンスがあれば

ヨロシク♪
返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事