本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

お昼をとうにまわってるのに、ランチ・パーティー?

2006年10月14日 | お家パーティー
しばらく影を潜めていたM子。
でも彼女に言わせると、連絡が取れなかったアタシ(* ̄∇ ̄*)
ということになるらしい。

M子 「いいお天気なのにぃ、なにやってんのぉ~ヾ(▽^)」   
アタシ「忙しかったし、(´δ`*)疲れちゅうがってぇ・・・
M子 「いゃぁほらほら、ええお天気やろぅ
アタシ「う、うん・・・つД`)Zzz」
M子 「ねっねランチ・パーティーしょっ!」
アタシ「えーっ ・・・・・(ーー;) 」
M子 「ビール♪買ってきたわよ~ん


ああ、このテンションついていけません( ̄Д ̄;
しゃーない、お腹もすいたし有り合わせで・・・おお、そうだパエリアだ!
パエリアならM子に見張りたのめるし・・・。
・・・ってわけで、パエリアを火にかけて、
アタシはシャワーへと逃げる逃げる! 

というわけで、本日は遅い「パエリアのランチ・パーティー

パエリアでランチ・パーティ
M子「ねぇねぇ・・・あんた最近“恋”してるかなぁ
アタシ「ええっ・・・コイ?」

ううーん、これはまずい、M子また恋しちゃったんだぁ・・・たぶん、英語関係だなぁ、こりゃ
でもたぶん、いつものように気のせいだから (~_~;)、盛り上がるのはほんの一時。そう・・・楽しめるだけ楽しんでください(*'-'*)
これは、本日聞き役に徹するしかなぁい
・・・・・と、この後夕暮れまで、熟女の恋の物語は続くのでありました。
ああ。懲りない女です。


■材料は・・・もちろん冷蔵庫のあり合わせ
ソーセージ1本は輪切り、玉ネギはみじん切り、エリンギは食べやすい大きさに切る。
冷凍エビ8尾。パプリカ、すじなし豆は少々。
米1カップ(無洗米)。

調味料はオリーブオイル大さじ3、ニンニク1かけ、塩、コショウ、
固形ブィヨン1個


■作りかた
パエリア鍋かフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて火にかける。
香りがたってきたら玉ネギ、エリンギ、ソーセージを入れて、軽く塩、コショウして炒める。
材料に火が通ったら、米を入れて混ぜるように煎りつけ、お米がやや透明になってきたら、水を1.5カップほど入れ、固形ヴィヨンを入れて、中火でぐつぐつと煮る。

エビはよく洗って、この時点でキレイに並べます。
青いものとパプリカは、最後のほうに飾りつけるように置いて余熱で火を通します。

初めからお水をたくさん入れず、ちょっとつまんでみて、お米に火が通るまで何度かに分けてお湯を足すようにすると、慣れてない人でもうまくいきます。
最後はパチパチ・・・と音がするのを聞きつつ“おこげ”が出来るのを (´・ω・)鼻を利かせて待つ。


↓☆ポチッとしていただくとウレシイです♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝から食べたかった『卵か... | トップ | 突然、目の前に現れた・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ナオ)
2006-10-14 21:57:11
レシピブログおら飛んできました。



素敵な料理の数々に、思わずコメント残させていただきます。

パエリア大好きなので。



では、失礼いたしました。
返信する
こんには (ダヤン)
2006-10-15 10:08:37
おいしひうな写真ばかりですね。

田舎では、中々、出会えないような料理ばかりですね。

甘いもんの写真が、僕には、たまりませんでした。
返信する
ありがとうございます♪ (ナオ様←な)
2006-10-15 17:45:38
かっこよく見えますが、実はパエリア右にはフライパンの柄があるんです(^^;

家のパエリア鍋はもつと大人数用なので・・・

私もパエリア大好きです。



返信する
お久し振りですね (ダヤン様←な)
2006-10-15 17:53:58
わたし、甘いものはどうしても和系のものが好きなんですよ。

ぜんざいとか、大福とか、水羊羹とか・・・

パエリアは洋風炊き込みご飯ですね。

ご飯好きにはこたえられません。



返信する

コメントを投稿

お家パーティー」カテゴリの最新記事