本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

オトナの春は、こんな感じ?

2013年04月02日 | 本日のごはん

 春っていろんな野の恵みがあり過ぎて、

 本当に幸せですよね。

 

 さて、本日の主役は「野蒜(のびる)」です。

 

 野蒜、のびる、ノビル・・・・はこちら。

 

 今日はこれに味噌をつけて、ガリっといただきます。

 

 あっそうそう、ほかにも春の目雲がありました。

 ワラビです。

 ワラビは煮ると少しになってしまいますので

 むかし祖母や母がよくやっていたように

 甘辛く味付けして、卵とじにしました。

 

 あとは、小松菜と豚肉のごま油炒めと

 美味しい人参を彩と甘みとして、一緒に盛りました。

 何だか贅沢な、春三昧の一皿になりました。


 はい、ビール

 


  ●野蒜、学名:Allium macrostemon
 古くは古事記にその名が見える。ユリ科の多年草。
 野蒜とは野に生える蒜(ひる)という意味で、
 蒜はネギ属の総称。
 ネギ属の多年草で、小さな玉葱のような形をしている。
 生食の他、天ぷらや味噌汁の具にすると美味だという。
 収穫後、時間が経つとストレスで辛味が強くなり
 香りも悪くなるので、採れたてをいただきたい。


★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて昼ごはんです | トップ | 金柑のサラダが、すっごく美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもれっちゃ)
2013-04-03 09:31:18
うーーーん、美味しそう。
いつもなんですが。
芽吹きの春はほんとに食材にも希望がありますねーー。
返信する
春、いいよねぇ♪ (みもれっちゃ様←な)
2013-04-03 11:51:40
また、遊びに来てください。
私もまた、遊びに行きますね♡
返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事