本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

お疲れさまの、『白玉あん栗甘露煮』添え

2006年10月12日 | 本日のおやつ

ということで、今日は久し振りに白玉をつくりました。
常備してるあんこだけじゃありませんよ、
本日、栗甘露煮をトッピング

でもね、私ほんとにこういうきな粉とか、あんことか、白玉とか
和どころ、甘味系って好きなのよねぇ・・・・

今日はお抹茶のおうすといっしょに、いただきました。
神様、ご先祖様、みな様に感謝です。
本日も、しあわせをありがとうございました。

↓☆ポチッとしていただくとウレシイです♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

■作りかた
白玉粉は水を少量ずつまぜるのがコツです。
粉に含んだ水分が多いと、手にべたべたくっついてきますが、
適量だと、くっつきませんので、丸めるのも簡単。
初めてでも、結構うまく出来ます。
もし水か多かったら、覚悟を決めて白玉粉を追加しましょう。

沸騰したお湯に、まん丸にした白玉を入れます。
初めは沈んでますが、火が通ると浮かんできます。
浮かんで、1~2分で冷水にとり、冷やします。

たくさん作り過ぎたら、水を張った器に入れて冷蔵庫に。
でも出来るだけ早く食べ切りましょうね。

トッピングは、お好みで。
私は、きな粉、あんこ、黒蜜などにフルーツなんか添えたりします。

んじゃ、また明日ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに『熊カレー』を食す | トップ | 今朝から食べたかった『卵か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のおやつ」カテゴリの最新記事