本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

ツバメはもう、巣立ちの季節?

2005年05月25日 | 本日のイッピン
事務所の前のパン屋の軒先に、ツバメの巣があって、せっせと子育てしていると思っていたら、どうやらもう巣立ちの季節のようです。
巣の中のヒナは、丸々と太って、もう親鳥と見分けがつかない感じです。

ツバメの巣は、毎年個々に作られるので、常連客はよく知っている光景です。
でも、パン屋の駐車場の1台、ちょうどボンネットにかかるあたりの上に、巣があるので、もう長いこと、コンクリートの地面にダンボールを貼って「頭上注意!」と書いて、お客様の協力で守られてきたツバメの親子です。

今朝は、巣の前の電線から、ツガイの親鳥が、羽ばたきを促しているのですが、子どもはなかなか勇気が出ない様子です。
しばらく眺めていましたが、どうも飛びそうにないので、あきらめて帰ってきました。

さっきのぞきましたが、まだ3羽が見を寄せ合って、朝と同じ姿勢で巣の上にいました。
数日前よりは、からだが大きく見えるので、少しずつ、少しずつ、前に出てきているのかもしれません。

親のほうもうるさく促しているようなので、さて、明日はいよいよ巣立つのかな?
見ているこちらの方まで、親の気分になってきます。

ガンバレ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうべは、大人の時間・・・ | トップ | 中国・シルクロード「カメラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空っぽの巣 (報告★巣立ちました←な)
2005-05-30 09:12:31
金曜日にはまだ、頭が見えていましたが

土曜日の昼頃にのぞくと、もうすの中は空っぽでした。



なんとなく、喪失感・・・



でも、どうやら無事に家族揃って巣立つことができて

よかった、よかった。

「空の巣症候群」という精神状態があるのだそうですが

その感覚が、なんだかわかる気がしました。
返信する

コメントを投稿

本日のイッピン」カテゴリの最新記事