Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

ドカティ フロントタイヤ交換

2013年09月24日 | 整備
実は、今日も休みです。

京都まで、ツーリングに行こうかと計画していたが、嫁さんから不燃ごみの処分を頼まれる。
たしかにあんどん2号のボロボロのカゴとか、壊れた座椅子とか・・・ある!

結局、車いっぱいに積み込み処分場に!780円也(処分料)

午後はスポーツジム・・ほんなら午前はドカのタイヤ交換をしよう。

とりあえず後輪はメンテナンススタンドを掛ける。
前輪のアクスルシャフトのボルトを28Mのメガネレンチで緩め、シャフトを固定しているボルト4本も緩める。

あとはフロントフォーク下部の両方にジャッキを掛けて上げる。

左右のブレーキキャリパーを外し、シャフトを止める28Mのボルトを外したらプラハンマーで少したたき、反対側からシャフトを抜きます。
余談ですが外したキャリパーには何時も軍手か靴下をかぶせます(あちこちに当たり傷が付くので)

簡単にホイールは外れ、こんな状態です。(本当はフロント用メンテナンススタンドがほしい)


前回はタイヤレバーで自分でやりましたが今回は、格安で購入後保管していた前輪タイヤと外したホイールを何時もお世話になっているバイク屋に持ち込みタイヤ交換してもらいました。

工賃だけで、持ち込みでも嫌がらず交換していただいております(感謝・・)
おー交換完了・・今回前輪を交換したことにより前後がミシュランのパイロット・パワーになりました。


ピレリのディアブロロッソからミシュラン・パイロット・パワーに(こだわりがないのかよ!)
前後のセットがあまりにも格安だったので・・・ピレリとミシュランを往ったり来たり・・・!

まーなにはともあれ、新品はいいですねー(精悍な感じ)


軽く一皮剥くために、峠をながしてタイヤ交換終了。これでまた走り回れます。

よーし飯たべて、スポーツジムに行ってきまーす。





最新の画像もっと見る