Good Luck  培倶人・・「幸運を祈る」! from morning till night

~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

整備の午前中(ドカとあんどんカブ)

2013年09月28日 | あんどんカブ
今日は午前中空いているので、ドカティのクラッチレバーを交換する。

実は先週、人生初の立ちごけをしてしまいクラッチレバーが折れてしまいまして。

職場のY局長に情報をもらい、左右のレバーを購入しました。純正1本分の値段で左右が買える。


折れたのはクラッチ側だが、写真はブレーキレバーを1枚・・・金にすればよかったなーと思いながら、黒赤にも納得。
ちょっと暗いよーな、シブいよーな!まー買ったものは仕方ない。


午後は運動会の準備があるが、まだ時間があるねー。

カブのエンジン音(カタカタ音)が気になるので、もう一回ボアアップキットを組みなおすことにしました。

簡単にできるようになってきた自分に乾杯!失敗も良い勉強になるものです。


どうせなら、コテコテニなったバルブを綺麗にしよう・・・

前に買った、タコ棒に研磨剤を付けて磨く磨く。

磨きが終わり、カタカタ音の原因を究明・・在庫のダックスのエンジンをバラしてガイドローラー、ギヤ、チェーンを取りだす。
後は綺麗な方に交換すればいい。


どうやら音の原因は、ガイドローラーではなく、クランク室内にあるテンションを掛けるローラーがチェーンの溝から外れていて、チェーンが暴れていたようです。

きっちりテンションを掛けながら組み直し完成。
今回はチェーンテンショナーも完全に抜き清掃と組み付け。

試乗してみると、あの音はほとんど無くなりました。気になる音は・・チ・チ・チ音!
これはタペットの音に間違いないので、上支点をを合わせてタペット調整。

IN側0.05mm・EX側0.04mmに調整して試乗・・Goodである。調子もかなり良くなりました。

あとは6Vからの12V化、メインジェットの交換が課題であります。
メインジェットを販売している所を教えてもらいましたが現在在庫切れで12月頃になりそうです!!

まーボチボチ走りましょうか・・しかしさすが75ccのトルクは凄いって言うか普通に何処にでも行けそうですねー。

くそ暑いけど、明日の運動会の準備に行ってきまーす・・・明日も1日かい!!!

最新の画像もっと見る