あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

タイ料理の調味料  なにをそろえればいい?

2007年02月24日 17時17分41秒 | おうちごはん
一人暮らしだと。本当に調味料が買えない。消費期限がきれるまでにちゃんと使い切るのは難しい。だってさ。ちょびっとしか、使わないんだもん・・・。

日本食、イタリアン、タイ、中華、インドネシア、インド、スペイン、ペルー、ギリシャ、レバノン。まだもちろん、他にもたくさんの美味しいものが世界にある。

いろんな国の食文化を楽しもうと思うと。
それぞれの国の調味料があったりして・・・。
・・・困る。



なるべく手に入りやすく、いろいろ応用が出来る可能性のあるものを手元においておけば。一人用住居の小さな食料庫が一杯にならない。

タイ料理に関連した調味料は、魚醤(ナンプラー)、タマリンド、ココナツシュガー唐辛子があればOKだと思う。

これくらいあれば一通りのものは作れる。
あとは。ハーブが命だな。

パクチー以外のハーブは手に入りにくい。
何とか。いい方法はないものか。うーーん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。