滝と渓谷

渓流・森・滝・渓谷 美しい自然を感じて

【 不動ノ滝(雄和不動滝) 】 秋田県秋田市

2022年07月07日 | 秋田県の滝と渓谷

   

・不動ノ滝(下流側)(R4.7.7)                           ・不動ノ滝(下流側)(R4.7.7)                             ・不動ノ滝(下流側)(R4.7.7)

   

・不動ノ滝(下流側)(R4.7.7)                           ・不動ノ滝(下流側)(R4.7.7)                             ・不動ノ滝落ち口(下流側)(R4.7.7)

   

・不動ノ滝(上流側)(R4.7.7)                           ・不動ノ滝落ち口(上流側)(R4.7.7)                   ・不動ノ滝下流側と上流側の間に懸る小滝(R4.7.7)

〇 アクセス

国道341号から県道9号に入り秋田県農業試験場方面に進みます。農業試験場の入口から県道9号を450m位進んだ所で右折して県道を離れます。県道を離れて650m進んだ所を左折して道なりに県道9号の下を潜って進みます。左折して2.2km位進むと道路の左側に「林道滝の沢線(起点)」の標柱がある林道の入り口があります。左折して林道に入り200m位進むと分岐があります。分岐を右方向に進むと不動ノ滝(下流側)の駐車スペースがあるのですが、当日は駐車スペースの少し手前で倒木が道を塞いでいて駐車スペースまで行く事が出来ませんでした。そのまま倒木の前に駐車して滝に向かうと2、3分で下流側の滝の滝前に着きました。分岐の少し手前の林道左側に小型の車であれば何とか1台駐車出来そうな場所がありました。分岐から更に林道を300m位進むと林道から不動ノ滝(上流側)を見る事が出来ます。駐車スペースは無いので付近の道幅が少し広くなっている所に駐車しました。不動ノ滝(上流側)付近から林道を300m位進むと林道の終点に切り返しが出来て乗用車1台位駐車出来るスペースがあります。訪れる人は少ないと思いますが、先に駐車されていると切り返しするのは難しそうでした。不動ノ滝(下流側)への分岐付近の林道左側の地面に「高尾山遊歩道、不動ノ滝」の案内板が落ちていました。林道は道幅が狭くダートになるので慎重な運転が必要です。このページの案内板の写真も参考にしてください。(令和4年7月7日現在)

             〇 画像をクリックすると大きなサイズで表示されます。

・不動ノ滝(下流側)駐車スペース手前の倒木 ・「高尾山遊歩道、不動ノ滝」案内板


コメントを投稿