いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

直ブラ

2007-07-21 08:24:14 | 烏賊族(スルメ&槍)
今日の釣果はどうだったんだろう?

今は、スルメちゃんもあるけどタチウオも好調のようで、深川のY丸のYさんがジギングで束近く釣ったとか。

ご隠居さんのブログもマルちゃんからタチウオに移りつつあるようで・・・。

私も台風前の8日(日)は、船長に「途中でタチウオを!」とおねだりをした。

「模様が良ければやってみよう!」・・・ということにはなったけど、それほどの模様でもなさそうということで、結果的にはパスになった。

明日(22日)も当然おねだりをするけど、どうなるんだろう?

烏賊命の船長なのであまり期待はできないが、とりあえずジギングと直ブラの用意をした。

つまり、ジギングと餌釣りの両方をやるつもりなんです。

そのためにはサバ調達用の直ブラも、ということに。

最初はブランコでとも思ったが、シャクルのが面倒で、結局は横着な直ブラに。

久しぶりの直ブラ作りは、最近は直結ばかりだったので結構新鮮で楽しい。

作っているうちに「28日の家内のテニス仲間がやるバーベキュー用のサバも・・・」なんて考えたりして、結局は15本仕掛けになってしまった。

いつもは迷惑なサバちゃんだけど、今回だけは歓迎ということで・・・。


PS:船長に今日の釣果と明日のタチウオの件を問い合わせをしたら、今日は烏賊仕立て(但し、半数以上が貸し竿)で釣果は内緒、明日は洲の崎直行なのでタチウオは無しということに・・・。残念。






最新の画像もっと見る