いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

来た来た、槍が来た!

2006-11-13 07:59:28 | 烏賊族(スルメ&槍)
11月12日(日)、朝から強風。
予報も全国的に強風模様。

昨日の雨もすっかり上がり、風が無ければ絶好の日和。
我がT丸が出るか心配しながら出発。

午前5時05分、いつもの6人が集まっていて、私の顔を見ながら、笑っている。
お互い様だが「お前もこんな天候の中、好きだなぁ~!」という笑顔。

皆が口々に「今日は無理だろう!?」。
誰も車から道具を出していない。

やがて船長が到着し、「出るよ!」の一言で皆一斉に船中へ。
そして、滅多に無いような大揺れの中、昨日I丸が77杯釣果のあった久里浜沖へ。

烏賊船は、我がT丸の他には久里浜のK丸が一隻だけ。

やがて期待の第一投も、当たりがとれないような大揺れ。
本心で、今日は厳しいかな?

そして第二投目、揺れの中でもハッキリわかる乗りの感触。
しかも、追い乗りの感触まで、待ちに待った槍の感触だ!

ひょっとしたら早上がりの予感もあり、いつもよりスピードを落とし、竿先も丁寧に波に合わせ、身長に巻き上げる。

いたいた、30cm前後の中型の槍が2杯。

この時、ミヨシの烏賊名人Sさんは、何とブランコで8杯掛け。
そして、同じくミヨシの直結名人のAさんにいたっては、9杯という大釣果!

これで、皆ハイテンションで天候を忘れる。



結局は、次第に収まり始めた強風と逆行し、徐々に釣果は落ちてきたが、久しぶりの槍狩りに大満足の一日となった。

私も、5杯掛けが4回に3杯掛けが3回など、結局は37杯の結果。(写真は午前中で20~24杯位の時のもの)

スソでも20杯の満足釣果、いよいよ槍の本格シーズン到来となった。

これで、Y丸、O丸、K丸などの烏賊狩船も復活の模様。

やっぱり、気温(水温)の関係なのかなぁ~。