各方面で、4K映像が使えるようになっており、8Kの
足音も聞こえてきました。
こうした分野においては、Intee BEEやあと数日はやっ
てくる年始の見本市のですが、国内では、CESでも出て
きそうな内容ですが、8Kの内容もいろいろと情報を得るこ
とが可能です。
NHK技研公開ではアストロデザインの製品が出てい
るので同社のサイトにはそうした機材の情報も掲載され
ています。
■ アストロデザイン
http://www.astrodesign.co.jp/japanese/
そして、8Kの編集においての内容については、
■ Pablo Rio 8Kで変革する映像編集の世界
http://www.mpte.jp/outline/branch/
に書かれていますが、結構なハードウェアのスペック
とストレージ容量が必要になります。今のXEONはもっ
とコア数があるので、少し様子が違うのですが、8Kの
編集については相当なスペックが必要になるんは確か
です。
基本的にこの内容は、業務用のソリューションなのと、
フルスペックSHVについては、4320/120pですし、映
像について、は12bit/4:4:4の選択も未来には存在し
ていそうですから、その時代にはその処理も軽くなって
るような気がしますが、色彩の選択がDCI-P3以上のモ
ノを使う事になるのと、作業手kにはACESやそれ以上の
空間をカバーしてるものを使う事になりそうですから、重
たい処理になるのは確かです。
2年魔のInter Beeですが、
■ 第689回:4K映像、具体的に編集どうする? 4K/60pや
8Kは? InterBEEでわかったこと
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/
と言う記事が出ており、この年にキャノンのEOS CinemaSy
stemsの2160/24FのRAWがIris Proで再生できるという
デモが展示されていたのですが、2160/60pが厳しい状態
だったという内容が当たり前に存在しています。
■ 技研公開2015関連【 AV Watch 】
http://av.watch.impress.co.jp/category/
■ 技研公開2016関連【 AV Watch 】
http://av.watch.impress.co.jp/category/
4Kは既に10bit以上の選択肢があるのですが、8Kも
含めて業務用ソリューションかrあ進化している状況にあり
ます。
個人の4kと言うとVODで既に対応しているので、当たり
前に体感できるものになっておりSTBもかなり小型なモノが
登場してい居るので数年前と比較すると相当様子が変わっ
ているのですが、8Kについては、YouTubeが対応してい
るので、制作したソースをアップする事が可能になっています。
業務用ソースに関しての内容ですから、個人向けの内容
ではないのですが、そうした製品が登場しており、4Kに関し
てはソリューションが相当進化している状態があります。
シネマカムモ4Kの製品が登場しており、DSLR製品の上
位製品のようなコストでカメラを導入できるような状態になっ
ています。