コンシューマのカメラでは8bit/4:2:0のソースで
映像が撮れるのですが、ビットレートや映像の仕様
が異なるのですが、
■ スマホ
■ タブレット
■ デジカメ
■ ビデオカメラ
■ ミラーレス・デジタル一眼レフ
などはそうした仕様になっています。こうしたソースを編集する
場合、処理能力が足りている場合、iPad ProやAndroidタブ
レットで、VideoPadを使ったり、iOSだと、Pinnacle Studio
やiMovieなどで半周が出来る訳ですが、PC環境だと、フリー
ウェアで複数の選択がが存在しています。
■ 編集ソフト
クロスプラットフォームでの処理で考えると、
■ Blender
があります。このソフトは、
【 VideoSeqence Editor 】
で動画編集が可能で、3DCGのシーンを重ねる事が可能です
から、3DCGのシーンを透過素材で出力をしている場合、レン
ダリング時に、3Dテキストや透過素材のテクスチャーを合成す
ることも可能です。当然、SmokeやFulidやパーティクルなど
も利用する事が可能です。
このソフトは、ノード式のコンポジションが可能で、
【 Compositing 】
で素材の合成や画像補正などが可能になってます。
VideoSequence Editorでも調整が可能なんですが、
基本的にレンダリングをして映像出力をする方式になって
います。
このソフトでは、トラッキングが可能なので、カメラの焦点
距離を指定してトラッキングを行う事により、マーカーを基準
に3DCG空間のカメラの動きを、映像内のカメラの動きに合
わせるが可能になっています。マッチムーブと言う処理にな
るになるのですが、
【 VideoTracking 】
のように複数のマーカーの配置をして動きを拾ってカメラの
動きを検知しコンポジションを行う事が出来ます。
また、レンダリングビューの画面では
のように映像の状態を確認できるので、コンポジションの
場合、常時レンダリングを行う設定にしておけば、映像の
状態を確認しながらコンポジションが行えます。
これは、MACユーザーでもこれは使えるのですが、MAC
とLinuxに関しては、
■ KDENLive
を使うと波形なども見れるので使いやすいものになっています。
これは通常のトラック編集なので、マシンスペックで処理可能
なソースを使えば影響は出ませんが、そうした内容はBlender
にも言えます。
基本的に音声制作と作曲に関しえは全く別のソフトを
使う事になるのですが、Blenderを使った場合、色空間
と色深度の設定が可能で、そうした選択ができます。こ
の場合、モニターに何で出すかも含めて選択可能なんで
すが、現状の、REC.709のソースだと当たり前にサポー
トしていますから、Blenderでの作業で動画編集をする
と霧がり以上の事が可能になっていますから、動画を
自由に編集できるわけです。
とりあえず、 BlenderのVideoSequence Editor
ですが、
■ Blenderの易しい使い方
【Blender】ビデオシーケンスエディタの使い方【動画編集】
http://blender-cg.net/video-sequence-editor/
を見ると解りやすいと思いますが、コンシューマの動画を編集する
場合、フリーウェアを使って編集するという選択が当たり前にある
ので、商用利用などでない場合だと、選択肢は相当多く存在して
いる事になります。