■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 著作権管理の難しさ

2009年02月08日 | ○ Weblog

 使う方からすると、一元管理をしてもらって、その中において各団体が利用できるレギュ

レーションとか決めてもらった方が、モノの流通においては非常に便利なのですが、どうも

JASRACに排除命令が出ているみたいですね。

 著作権の一元管理においての第三者参入を阻害していると言うモノらしいのですが...。

商業と言う管轄であると言う点では、確かにそうなんですが、


 【 許可申請の窓口は一ヶ所にして、同じルールで管理してもらえませんか? 】


と言うのは感じますね。

 独占市場のダメな所と言うのは、その中において同じルールがのさばることなのですが、

市場その物が分散するとこうした著作物の管理や申請ってより一層ややこしくなります。

 登録者の方が選択できるようになるのはいいのですが、


 【 管轄はどこなんだろう? 】


と言う部分が解り辛くなるのは問題かもしれませんね。

 この場合、団体で考えるべきモノなのか、別の事を模索すべきなのかは解り兼ねますが

影響が出ないようないいルール作りが出来たらいいなと思います。




最新の画像もっと見る